クリスマスイブ集会

「なんでクリスマスイブに授業やねん」とぼやきも聞こえてきそうですが、クリスマスイブの今日が今年最後の授業・登校日です。

3限まで授業をして、4限は放送集会ということで准校長から放送でメッセージ、その後各クラスでいろいろ...という段取りです。

准校長のメッセージ、みんな聞いてくれていると信じたいですが、ついぼーっとしていた人や欠席していた人に向けて、メッセージを以下に残しておきます。読んでね。

===================================================

早いもので今年もあと1週間となりました。

夜桜ではあまり流行していませんが、他の学校ではインフルエンザが大流行している話も聞きますので、せっかくの年末年始を楽しく過ごすため、体調を崩さないように気をつけてください。

この機会にみなさんそれぞれに、少しだけこの1年を振り返ってみてください。あまり思い出せない人はあとでスマホの写真を見返すといいかもしれません。ちなみに私は1年前も2年前も趣味のバイク修理をしていて、最近では近所の人に整備士だと思われています。

さて、私自身の1年を振り返ると、学校の外で高校生に話をする機会が何度かあり、そこで高校生に話した内容を皆さんにもご紹介します。

今から言うことを頭の中でイメージしてください。1つのコップがあります。そのコップが形を少しずつ変えて平たいお皿に変化します。コップからお皿に変化する中で、コップとお皿の境界線はどこにありますか? きっとコップとお皿の境界線は分からないと思います。今まで考えもしなかったことを考えはじめると、とたんに分からないことが出てきます。

何を伝えたいのかというと、何かを学ぶ、何かを知ると、いろんなことが分かるのはその通りなのですが、それと同じくらいに、学べば学ぶほど、知れば知るほど、考えれば考えるほど分からなくなる、そんなことがたくさんあります。身近な例では、なぜ犬はワンちゃんと言うのに、ネコはニャーちゃんと言わないのか。逆でもいいです、ネコちゃんにあわせて犬ちゃんと言わないのはなぜか。

毎日、当たり前すぎて見過ごしているものが、少し視点を変えるだけでいろいろと面白いものが見えてくるかもしれません。今年劇的に進化したAIに「なんで?」と聞いてみても面白いですよ。

この年末年始、ちょっとだけ視点を変えてものを見る時間を作ってみてください。それではみなさん、よいお年を。

これは前日12月23日に夜桜の居場所「う~ぱ~」さんが毎年恒例・全勢力を結集したクリスマスパーティーの開幕直前の入り口の様子です。