准校長ブログ

午後の研究協議

午後の部は、滋賀、山梨、岡山の定時制高校3校 からの発表です。外国人生徒の増加や支援を必要 とする生徒への対応など、定時制高校が直面する 課題は、全国共通です。

お昼休み・・・

午前の日程を終えて、お昼休みです。 ここから、東京タワーがよく見えます。 スカイツリーも良いですが、東京タワーも、 近くで見ると、やはり大きいですね。

会場に到着

六本木ヒルズです。 例年の会場は、オリンピックセンターですが、 今年は、六本木ヒルズにあるハリウッドプラザ ホールです。

東京に到着

東京に着いて、いつも最初に戸惑うのが、 エスカレーターの左乗りです。 うっかりすると、つい右側に立ってしま います。

新大阪駅にて

6時16分発のぞみ204号で 東京に向かいます。

明日は東京出張です

明日は、東京六本木ヒルズで全国定通高校 校長会が開催されます。私は、日帰り出張 ですので、新大阪午前6時16分発の「のぞ み」で東京にむかいます。それでは、おや すみなさい。😴

本日の実験です

 今日は、物理基礎の授業で、自由落下の 実験を行いました。ボールを3階のわたり廊 下から落として、地面に落ちるまでの時間か ら、渡り廊下の高さを計算式から求めて、実測 値とどのくらい差が出るのかを確かめます。    <まず巻尺で高さを実測します>    <次にボールを落とします>  <下では落下時間を計測しています> 実験の結果は、うまくいったでしょうか?

授業の研究協議を行いました

 授業相互見学週間が終わったところで、今日は お互いの授業について、研究協議を行いました。  私は、少しわがままを言って、進行役を務めさ せてもらいました。指導主事時代の経験を思い 出しながら、75分の研究協議を進めました。  下の写真は、各班が使った発表用紙です。

万博誘致ピンバッジ

 教育庁から、「万博誘致ピンバッジ」が送られ てきました。万博誘致の機運醸成のため、府立 学校の校長・准校長もバッジの着用に協力をと いうことです。現在はエコスタイル期間ですので、 上着を着る機会がほとんどありません。そこで、 ネームホルダーの右肩に取り付けてみました。

試験飛行です

 昨年度の創立80周年事業で購入したドローンの 試験飛行に取り組んでいます。  屋外で飛行させることはまだできないので、比 較的広い視聴覚室で飛ばしてみました。   <ドローンから操縦者を撮影した画像>

過去の記事