准校長ブログ

今日のホームルームは、

 文化祭が終わって、3年生のホームルームは来週から始まる、 沖縄修学旅行の小さな結団式です。准校長からは、安全第一で 楽しい旅行にしようというお話をしました。(きっとその後、担任の 先生から、いろいろなルールのお話があったと思います)  2年生は、文化祭で残った景品をどうしようかという話をしてい ました。それにしても、うまく積みあがったものですね、カップ麺。

中庭に明かりを

 陽が短くなってきたので、中庭でささやかなライトアップを試み ています。充電式のLEDランタン(その形から、「おまんじゅう」 と呼んでいます)に、黄色のセロファンを仕込んで並べてみま した。こういう中庭の楽しみ方も、定時制ならでは、です。

今日も図書室で・・・

 今日もD×Pのスタッフの皆さんと一緒に、2年生は勉強してい ます。今日は、グループにひとりずつスタッフの方が入って、自 分がしんどかったことなどの経験を語るというワークショップです。 いつも思うのですが、この授業のときの生徒の皆さんの顔は、 ニコニコしています。日常の授業でも、このような笑顔を引き出 したいなぁと、私は思います。

今日は家庭基礎の授業を見学です

 今日は、1年生の家庭基礎の授業を見学です。授業のテーマ は、「子どもの特徴」。新生児の人形(名前は「ゆぅたん」だそう です)を抱いて、重さと感触を確かめたり、実際のベビー服を 触って、大人の服との違いを考えたりしました。 抱っこする姿も、まだまだぎこちないかな?

ネイティブ・スピーカーの先生の授業です

 本校では、毎週火曜日にネイティブ・スピーカーの先生が、英 語の授業に入ります。週に一度、おひとりの先生なので、学年を 決めてということになります。今日は1年生の英語の授業に、入っ ていただきました。やはり、ネイティブの先生は、こまかいニュア ンスの伝え方がうまい! 私もこういう授業を中学・高校時代に 受けていたら、もっと英語を好きになったかも・・・

授業見学週間が始まりました

 春に続いて、昨日 10月15日(月)から、秋の授業見学週間が 始まりました。本校の先生方が、お互いの授業を見学して、より 良い授業を考えていこうという本校恒例の企画です。今日は、2年 生の地理の授業を見学しました。たくさんの先生が後ろに座ってい たので、生徒の皆さんは緊張したかな?

しだれ桜の手入れです

 昨日 10月15日(月)、台風21号で大きな痛手を負った校 門前のしだれ桜を、園芸屋さんが手入れしてくださいました。か なりの枝を刈りこんで、何となく「枝垂れ」という感じではなくなっ たかな?

少しかしこくなりました

 カップ麺コレクションを片付ける時に、ひらめきました。 「こうすれば、一度で運べる!」 今日も、少しかしこくなりました。(これで、文化祭編は終了です。)

余韻の中で・・・

 文化祭が終了した後は、みんなでお片付けです。月曜日か ら、全日制の生徒のみんなが気持ちよく登校できるよう、念入 りに清掃をしています。みんな、お疲れ様でした。とても良い 文化祭でしたよ。

ミニ花火大会でフィナーレ!

 夜桜文化祭のフィナーレは、小グラウンドで行われるミニ花火 大会。これも、定時制の文化祭ならではかな?