准校長ブログ

風かおる五月

今年度版准校長ブログをやっと更新することができました! 桜の花のころに更新することは叶いませんでしたが、今や桜が目にも鮮やかな新緑を見せてくれています。 初夏の到来を告げる青葉と日差し、それにいきなりの暑さですね。 定時制の授業が始まるころには少しずつ涼しくなり、授業を終えた生徒のみなさんが下校する声が聞こえるこの時間には少し肌寒いくらいです。 体調管理に気をつけて、5月の日々を楽しみましょう。 ...

今回が 私の夜桜ブログ 最終回です

 職員室から先生方の姿がなくなった深夜、まだ准校長室で書 類の整理をしています。来週の月曜日 4月1日(月)から、夜 桜は新しい准校長を迎えることになります。その引継ぎのため、 資料整理をしているところです。  さて、このブログに私が記事を書くのも、今回が最後となります。 4月から始めたブログは、この記事で655回。この655の記事 が、桜塚高校 定時制(夜桜)を知るきっかけになったならば、こ ...

昨日は職員室の大掃除

 昨日 3月28日(木)は、職員室の大掃除でした。新年度に向け て、先生方の机の配置も変わります。見慣れた風景が変わった ようで、慣れるまで少し時間がかかります。

多目的トイレがいよいよ完成に・・・

 8日間ブログの更新がとまっていたので、今日は少し多めに記 事をアップします。先日から工事が進んでいた南館1階の多目 的トイレの工事がいよいよ完成に近づきました。少し通路が狭 いのが難点ですが、段差をスロープで解消し、  てすりのついた洗浄トイレを設置し、  折り畳み式のベッドも設置しました。  新年度から、活躍してくれるといいですね! 

ずいぶんブログの更新が・・・

 気が付くと、ずいぶん長い間ブログの更新が止まっていました。  なんと、8日間も新しい記事をアップしていませんでした。この 時期はたいへんいそがしい年度末でもあり、春休みでもあるの で、あまり記事になる出来事がなかったせいですが、こんなにブ ログを書かなかったのは、はじめてです。少し悔しいなぁ・・・

校内のサクラが・・・

 校内のサクラが、きれいな花をつけ始めました。 一番先に咲き始めた中庭の枝垂れ桜は、今が満開!!  うれしいことに、昨年の台風でたくさんの枝が折れた正門前の 枝垂れ桜が、去年よりもしっかりと花を咲かせていることです。 台風で古い枝が折れたことがかえってよかったのでしょうか?  この枝垂れ桜の花は、中庭の枝垂れ桜よりも色の濃い花をつ けます。

中庭の枝垂れサクラが開花です

 中庭の枝垂れ桜が開花しました。毎年、この樹が一番早く 花を開きます。  その他の桜のつぼみは、もう少し時間がかかりそうです。  うれしいことに、昨年の台風で大きな被害を受けた正門前の枝 垂れサクラにもちゃんとつぼみがついています。

すべての星が真っ黒に・・・

 今日で准校長室まえの星取表は、すべての星が真っ黒に塗りつ ぶされました。183日の登校日。終わってみれば、本当にあっとい う間の一年です。

お引越し、お引越し・・・

 終業式が終わった後は、3年生のロッカーのお引越しです。先 生方が時間をかけてきれいにした新しいロッカーに、自分の荷 物を移動しています。

今日は終業式です

 今日 3月15日(金)は、平成30年度の終業式です。選抜作 業期間中ですので、教室には入らず体育館に全生徒が集まっ ての、あまり形式ばらない終業式です。4年生が卒業しているの で、いつもよりさびしい感じがします。  全体のお話が終わった後は、学年ごとに集まって担任の先生 からお話を聞きます。今日から春休みに入りますが、4月からも 元気な姿を見せてくださいね。

過去の記事