准校長ブログ

無事到着しました

修学旅行、先程無事に関西空港に到着し、それぞれの帰路につきました。 お疲れさまでした。 今回の見聞や経験をみなさんの成長の糧としてください。

石垣島は晴天続き

修学旅行2日目も快晴。 竹富島に渡り、水牛車で島巡りの後自由行動でまたまたビーチに行った人たちも多かったようです。透明感の高い海に身も心もはまってしまったようです。 午後はカヌー体験を満喫し、民泊に別れました。 3日目は民泊させてくださった方々にお礼を述べてやいま村で各々の文化体験の後、八重山商工定時制の課程の生徒さんたちと交流。三線やちんすこう作りを教えていただき、民族芸能部の生徒のみなさんの発...

快晴の石垣島

修学旅行初日 早朝から頑張ってやって来た夜桜生を迎えてくれたのは、快晴の石垣島でした。 コバルトブルーのカピラ湾でグラスボートを楽しんだ後は底地ビーチで遊びました。 服のまま海に入る人が続出するほどの海水浴日和でした。

明日から修学旅行

3年生は明日から修学旅行です。 早朝の出発で大変ですが、頑張って早起きして石垣島に向かいましょう!

文化祭初日

文化祭初日 順調にスタートしました! わたしもフランクフルト、ベビーカステラなど買いましたが、おいしかったです。 ラウンド2のボーリングは思ったより手ごわかったです。 体育館のピアノ演奏は素晴らしかったです。 みんな素晴らしい!!

明日から文化祭

ブログの更新をおろそかにしているうちにすっかり涼しくなってしまいました。 そして、明日からの2日間は文化祭です。 放課後残って作りあげたいろいろなクラス企画や、芸術の授業の力作の展示があって楽しみです。 お天気がもつようにてるてる坊主をつくりましょう。

昨日の事件について

昨日、注意喚起しました、拳銃様のものを使用した強盗未遂事件について、本日午後被疑者が検挙されたとのことです。 しかし、この件に限らず、登下校時、とくに夜遅くになる下校時には常に気をつけてください。 また、週末・週明けには台風接近の予報も出ています。外出の際は天気予報をしっかり確認しましょう。 もし、月曜日も台風の影響がある場合には警報をチェックして、本校が示している対応にしたがってください。 備え...

不審者情報

注意喚起【不審者情報】 大阪府警本部から以下の情報が発信されています 生徒のみなさんは注意して登校してください また、今後新たな情報提供があるかも知れませんのでそちらも注意しておいてください 以下、安まちメール原文  9月5日午後1時58分ころ、大阪市西成区岸里1丁目付近の店舗において、男が店員に拳銃様の物を突きつけ、現金を要求する事件が発生し、男は逃走しています。  男は、年齢70歳代、小柄、...

始動準備はOKですか?

みなさん、久しぶりです。 報告が遅くなりましたが、19日には豊中市ボランティアバスで岩手県大槌町に行っていた大角先生と生徒さんが無事帰阪しました。 お二人とも「行って良かった!」と言ってくれていました。 みなさんは夏休みをどのように過ごしましたか? さて、本日より3年生はホームルームが始まります。 1,2,4年生もいよいよ8月26日から開始です。 授業の始まりは輝く未来への扉をしっかり開ける時です...

ボランティアバス

8月16日(金)~19日(月)豊中市のボランティアバスが東日本大震災の被災地である岩手県大槌町と陸前高田市に行きます。 夜桜からも毎年生徒が参加しており、今年も生徒1名と大角先生が参加します。 長時間のバスの旅ですが、ぜひ充実した体験にしてください。 夜桜生、教職員、みんなで大阪から応援エールをおくりましょう!