准校長ブログ

気がついていましたか?

 通用門の花壇のレンガが、新しくなったことに気づいていました か? 実は昨年の暮れに、この写真のように崩れていたのです。  今回、本当にじょうずに補修工事が施されました。逆に、以前 からのレンガの古さが目立つことになってしまったかな?

「めぐみへの誓い-奪還-」を観終わって・・・

夜桜生3人と鑑賞した今日の劇は、とても印象深いものでした。 夢と現実が転換するシーンが多い劇だったので、中・高校生に は少し難しかったかなと思うところもありましたが、私のような 50代にはまさに同時代のお話だったので、涙をこらえるのが大 変でした。隣りに生徒が座っているので、「准校長先生が、また 泣いてる」と言われると、ばつが悪いので・・・

今日は豊中市文化芸術センターに

今日 2月20日(水)は、生徒3人と豊中市文化芸術セン ターに来ています。今日はここで、舞台劇「めぐみへの 誓い 〜奪還〜 lを鑑賞します。会場はほとんど満席で すが、年配の方が多く、若い人は本校の3人のような感 じです。

明日は豊中市文化芸術センターに・・・

明日 2月20日(水)は、豊中市文化芸術センターで開かれる 拉致問題啓発舞台劇公演「めぐみへの誓い -奪還-」に、 生徒3人と参加します。平日のお昼間ということで、高校生の参 加はこの本校生3人だけとのことですが、主催者の方は夜桜生 の参加をとてもうれしいとおっしゃっていました。

追認指導 3日めです

 今日 2月19日(火)で、追認指導も三日めとなりました。ホー ムルーム教室だけでなく、体育館にも明かりが見えます。これは、 クラブ活動をしているわけではありません。体育もしっかり追認 指導を行っているのです。

追認指導期間中です

 昨日 2月14日(木)に成績通知があり、今日から追認指導の 期間に入りました。本校では、通常5日間をかけて、しっかり追 認指導をしています。5日間は長いようですが、実は短い。 生徒の皆さん、頑張って、追認指導をパスしてください!

新しいフェンスが徐々に・・・

 ブロック塀を撤去して、新しいフェンスを設置する工事が、い よいよ終盤に差し掛かりました。一部では、既に工事用の囲い が取り払われて、新しいフェンスがその姿を現しています。高 さは以前のブロック塀と同じということなのですが、何となく低 くなったような気がするのは、気のせいでしょうか?

卒業生送別引退試合です

 今日 2月13日(水)は、バスケットボール部の卒業生送別引 退試合です。4年生だけでなく、下級生、卒業したOB、先生方も 一緒に、白熱した試合を楽しんでいます。ただ、くれぐれもケガに は気をつけてくださいね。  ちなみに、今日の体育館の館内気温は、9度でした。

いつもとは少し違う授業を・・・

 学年末考査が終わった後の「考査後授業」では、いつもとは 少し違った内容の授業に取り組んでいます。2年生の「国語総 合」では、少し季節はずれかもしれませんが、百人一首に挑 戦中です。競技かるたのような激しさはもちろんありませんが、 みんな真剣です。

立春を過ぎて

今日 2月13日(水) 本校の玄関脇の梅が、小さな白い花を つけました。まだまだ夜は冷え込む時期ですが、立春を過ぎて、 季節は確実に春に向かっていることを感じさせます。

過去の記事