准校長ブログ

夢は海を越えて・・・

七夕のササも、短冊の重みで垂れさがり気味。今日は、アメ リカから18人の高校生が、桜塚高校を訪問しました。せっ かくこの時期に訪日されたので、18人にも七夕の短冊を書い ていただきました。英語でつづられた18のお願いごと。    はるか太平洋を越えて、かないますように!

後片付けは全員で

球技大会の熱戦、2日め。試合が終わると全員で後片付け。 靴や荷物を置いていたシートを折りたたむ生徒。ステージの 机を片付ける生徒。明日の朝、全日制の生徒が、気持ちよく 体育の授業を受けることができるように、みんながんばって!

熱戦 初日!!

 初日の試合。3年生対4年生の試合。日ごろ、体育の授 業の中で練習を積み重ねてきた学年だけに、観客から歓 声が上がる熱戦を繰り広げました。

球技大会 開会式

 今日から7月19日まで、球技大会が開催されます。本 校では、体育大会に代わるものとして、毎年この時期に 球技大会を行います。今年の種目は、ソフトバレーボー ルです。  開会式では、私からけがのないように、競技を楽しみま しょうというお話をしました。  4年生は、情報の授業で自分がデザインしたシャツを着用。 気合が入っています。

本日 7月6日は休校です

15時現在、阪急宝塚線が運転を見合わせています。 したがって、ストライキの場合と同様に、 本日 7月6日は休校とします。 このブログを見た生徒は、友だちにも この情報を伝えてくださいね。

宝塚線運休中

14時30分現在、阪急宝塚線が運休中です。 このまま、15時を過ぎても、運転が再開されなければ、 ストライキと同様に、本日7月6日は、休校とします。 阪急の運行状況を注意して見ておいてください。

即席の排水装置です

雨が強くなったため、3階の渡り廊下の天井から、大量の 漏水が発生しました。大きなポリバケツで受けても、朝ま でには溢れ出して、廊下が水浸しになりそう・・・ そこで、ありあわせの材料で即席の排水装置を設置し ました。ペットボトルの底を切ったものを水受けにし、 脚立でホースの傾きを調整し、最後は窓の外へ排水! どうぞ、明日の朝まで、うまく働いてくれますように・・・

お願い事がいっぱい

全日制の生徒は、期末試験の真っ最中ですが、さっそく短冊 に願い事を書いています。昨日用意した100枚の短冊は半 日でなくなってしまいました。定時制の生徒用の短冊をさっ そく用意しなくちゃ。ちなみに、黄色で囲んだ白い短冊は 校長・准校長のお願いごとです。

大雨警報ですが・・・

現在、北大阪地域に大雨警報が発令中です。 暴風警報ではないので、通常通りの授業を 行います。 引き続き、気象情報に注意して ください。

桜塚の七夕祭りです

もうすぐ七夕ですが、桜塚高校の七夕祭りは7月20日まで。 というのも、今月の中旬に、アメリカから高校生が2組来校 する予定があるからです。アメリカの高校生に、七夕を一緒 に楽しんでもらおうという趣向です。 まず、最初の短冊を笹につけてみました。

過去の記事