准校長ブログ

12月14日の中学校訪問

今日12月14日(金)は、豊中市立第二中学校と第十三中学校を 訪問しました。その後、あびこにある教育センターでの校長研 修に出席します。今週は毎日出張に出ているので、生徒の皆さ んと顔を合わせる時間がないことが、とても残念です。 この写真は、豊中市立第二中学校です

12月13日の中学校訪問

 今日 12月13日(木)の中学校訪問は、箕面市立第五中学校、 豊中市立第十四、十一、九、八中学校と5つの中学校を訪問しま した。あちこちの学校で、本校と同じようにブロック塀の工事が始 まっています。中学校訪問は、ほとんど徒歩で移動するので、そろ そろ腰や足に筋肉痛を感じるようになってきました。

今日の中学校訪問

今日12月12日(水)は、大阪市立十三中学、豊中市立第十 二、十六、十七中学校を訪問しました。それぞれの中学校か らは、いろいろなお話を聞くことができました。これが、実 際に各中学校に足を運ぶ意義だと、私は考えています。

学校説明会案内

 年明けの1月17日(木) に開催される学校説明会の案内が、 刷り上りました。  そこで、昨日から周辺の中学校を訪問して、この案内を届けて 回っています。今年は6月・10月に続いて、これで3回めの中学 校訪問となります。あちこちの中学校で、クリスマスツリーを目に する12月の学校訪問です。 (これは豊中市立第一中学校のクリスマスツリーです)

小さな秋の名残り・・・

 ブロック塀工事を見て回っていると、一むらのススキに目が留ま りました。学校の周辺では、あまりススキを見かけることはないの ですが、ここだけ小さな秋の名残りが、その姿をとどめています。

ブロック塀の撤去が始まりました

 昨日 12月10日(月)から、ブロック塀の撤去工事が始まりま した。まずは、北東角と北西角から。塀がなくなると、心なしか スカスカするような気がします。ブロック塀の撤去と新しいフェン スの設置工事は、これから来年2月末までかかる予定です。

防球ネットの補修作業

 今日12月8日(土)は、台風21号などの影響であちこちほころ びができた防球ネットの補修が行われました。高所作業車をグラ ウンドに入れての作業となるため、全日制の期末考査期間中に あたる土曜日が作業日となりました。

今年度の土曜講座、最終回です

 今日 12月8日(土)は、土曜講座の開講日です。土曜講座は 年間14回開講されます。今日がその第14回。最終回の今日は、 はがき絵に取り組みました。受講者それぞれの持ち味がいかさ れた、良い作品ですね。

今日は成城高校へ

今日 12月7日(金) は、成城高校の研究授業に参加しました。 成城高校の玄関が、自動ドアになっていて、びっくり! 台風21号で玄関が被害を受けたので、新しくなったそうです。 授業は、百人一首を教材とした国語の授業です。

免疫細胞による食作用の観察実験!

「免疫細胞による食作用の観察実験」というと、すごい実験? と 思われるかもしれません。簡単に言うと、コオロギに墨汁を注射 して、墨汁に含まれるススを白血球が取り込んだ姿を顕微鏡で 観察する、というものです。この実験のためには、コオロギさんの 足をもいで、その体液をプレパラートになすりつけなければなりま せん。コオロギさん、本当にごめんなさい。でも、夜桜生の勉強 のためです。許してください。