「令和5年度 学校見学会」を開催しました

去る11月15日(水)・16日(木)の両日、本校におきまして「令和5年度 学校見学会」を開催いたしました。

本校ではこれまでにも、「むらのセミナー(夏季・秋季の2回)」「オープンスクール(夏季)」「府立高校進学フェア(夏季:府主催)」「高等支援学校等個別相談会(秋季:府主催)」などを通じて、本校の教育と魅力について広く知っていただくための機会を持ってまいりました。これらの中で一番後発の行事となる学校見学会は、本校への進学をご検討されている皆様に向けて、本校の実情をより具体的に知っていただくための取り組みです。今年度は新型コロナウイルス感染症による行動制限が大幅に緩和されたこともあり、参加者の数もコロナ禍前の水準に戻りました。

当日は生徒・保護者の皆様と、中学校の先生方とで2会場に分かれて実施しました。前半は両会場共通で本校概要についての詳細説明、後半は生徒・保護者の皆様には授業見学を、先生方には入学者選抜に向けて出願の流れを詳細に説明させていただきました。限られた時間の中で必要な情報、求められる情報を十分にお伝え出来たのかどうか不安も残りますが、今回の見学会を通して、参加された皆様が、むらの高等支援学校の教育についての理解を深めてくだされば幸いです。