最新情報・お知らせ

WWL講演会 廣瀬俊朗さんオンライントークセッション開催

9月17日(金)3限に1年生対象にWWL講演会を実施しました。講演者は本校卒業生(112期)、ラグビー日本代表前主将で、現在はNews Zero木曜日のコメンテーターも含め様々なフィールドで活躍中の廣瀬俊朗さんです。

当日は、事前に1年生から募った質問を、司会生徒が廣瀬さんに尋ね、答えていただくトークセッションの形で講演を行いました。「高校時代の思い出は?」という質問から始まり、和やかな雰囲気でトークセッションは進みました。「勉強と部活の両立はどのようにしていたか」、「努力を継続するうえで大切なことは何か」、「やる気が出ないときのモチベーションの保ち方」、「キャプテンやリーダーとして大切にしていることは何か」といった質問に対して1つ1つ非常に丁寧に、かつ含蓄のある答えをくださいました。後半20分はその場での質疑応答でしたが、こちらも次々と手が上がり、どれも非常に良い質問で、あっという間に1時間が過ぎていきました。

wwl0305.jpg wwl0306.jpg

(当日の生徒の感想より)

・高校生活の話から社会人の時の話まで、たくさんのことについて知ることができて、とても貴重な経験になりました。特に「リーダーシップ」についての話は今の自分とは異なる考え方の部分も多くあって、自分の考えの幅が広がったように感じました。

・将来のことを考えるきっかけになりました。目標と一緒に目的も持つことが大切だと学べたので、いろんな場面で使っていきたいと思います。モットーとか因数分解の考え方など思ったことがなかった考えを聞けて、本当に楽しかったです。

・今回の講演で廣瀬さんが何度もおっしゃっていたように、自分のなりたい像、目的をしっかりと持つことが大切だと学ぶことができました。