第35代 浅田 充彦(令和6年度~)

令和6年4月1日付で着任しました校長の浅田充彦(あさだみつひこ)です。府立高校で教鞭を執ったのち、大阪府教育委員会(現大阪府教育庁)勤務を経て、府立高校3校の校長を務め、このたび本校に着任しました。どうぞ宜しくお願いします。

さて皆様、ようこそ北野高校のホームページにお越しくださいました。本校は、明治6年(1873年)創立、本年で151年目を迎える伝統ある高校です。現在も大阪府から「グローバル・リーダーズ・ハイスクール」(GLHS)の指定を受け、学校をあげてグローバル時代のリーダーに相応しい能力、態度を育成すべく、さまざまな教育活動に力を注いでいます。

生徒たちは、先輩方が脈々と引き継いで来られたよき伝統をしっかりと受け継いで、勉強だけでなく、学校行事や部活動等にも積極的に取り組んで文武両道に励んでいます。また、我々教職員は、アカデミックで自由闊達な校風のもと、校歌に謳われる逞しい精神「六稜魂」(りくりょうだましい)を培い、学校で学んだことをよりよい人生や社会づくりに活かしていけるよう、飽くなき探究を続けてもらいたいと思っています。

本校および生徒たちの日々の様子につきましては、このホームページを通じて皆様にお伝えしたいと思いますので、今後ともより一層のご声援、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

校長ブログはこちらへ