最新情報・お知らせ

臨時休業の延長並びに今後の学習活動等について

北野の生徒の皆さん、元気にしていますか。家庭での学習にしっかり励んでいますか。

さて、報道されているように、府立学校の臨時休業が延長され、5月10日(日)までとなりました。度重なる延期の知らせに、がっかりしている人もいることでしょう。先生たちも、皆さんに会えないことに辛さを感じています。5月11日以降の通常授業再開についても、確たることが言えず、もどかしい思いでいっぱいです。

しかし、そうとばかりも言っていられません。たとえ通常授業が再開できない場合であっても、カリキュラムに沿った学習を、年間を見通して進めていく必要があります。本校では先日実施したICT調査の結果を踏まえ、家庭での学習においても全科目未習事項の教授をどんどん進めていきます。これまで通りEdmodoを先生たちと生徒の皆さんとの学習コミュニケーションツールとして利用し、動画やパワーポイントでの説明、解説用プリント等を配信していきます。生徒の皆さんは各教科からの指示に従い、毎日の時間割に沿って着実に学習を進めてください。なお、家庭の通信環境によりICTを用いた家庭学習が困難な場合は対応を考えますので、遠慮せず、担任へ電話で相談してください。

次に、感染予防のための方策についてです。皆さんは家庭で手洗い、うがいを励行し、やむを得ない外出時にはマスクを着用していることと思います。それに加えて、自分の健康状態に意識を持ってもらうため、毎朝体温を計測し、本日(4月28日)発送した郵便物に「健康観察表」が入っているので、結果を記録するようお願いします。

学校へ登校できることになれば、マスクを着用して登校してください。また、引き続き家庭で「健康観察表」を記録し、学校へ持参してください。学校では、教室やトイレなど、皆さんがよく利用する場所の手すり、扉など、しっかり消毒をして皆さんが登校する準備をしておきます。また、教室の換気や配席にも配慮を施すことにしています。安心してください。

最後に、心がしんどくなっている人、いませんか。詳しくは本校HPに記載していますが、遠慮なく学校に電話してきてください。スクール・カウンセラーの先生ともお話しできます。我慢せず、言ってくださいね。