最新情報・お知らせ

1,2年生のみなさんへ 校長より

○全校一斉休校になって10日が経ちました。1,2年生の皆さんは元気にしていますか?学校は昨日一般選抜が終わり、予定通りであれば19日(木)に合格発表です。

○もともと今週は登校禁止の時期でしたから、学校に生徒がいないのは仕方ないのですが、先週などは寂しいものでした。本来クラブ活動を行っている時期でしたが、運動部員の掛け声や打球音、それに音楽系の部の楽器の音、ひいてはダンス部のCDの音それらすべてがなく、ひっそりとしていました。やはり、学校というのは、生徒がいてその存在が意味を持つものだとしみじみ思いました。

○さて、皆さんはどう過ごしていますか?教科書は購入しましたか?せっせと宿題に励んでいますか?日々リズムよく過ごせていますか?夜型になってしまっていませんか?

○もしかしたら日々「だらだら」と過ごしてしまっている人へ。先輩方からのうれしい知らせに勇気をもらえるかもしれません。

○先日から、国公立大学前期試験の発表があり、皆さんの先輩方はすばらしい成績を収めてくれています。速報ですが(数字は現浪含む)、  京都大 100名 東京大 11名 大阪大 52名 神戸大 18名 医学部医学科 23名 そのほか、国公立大学に多数合格しています。 また、後期試験も始まり、現在全力でチャレンジしている人もいます。

○一方、すべての先輩方が思い通りの結果を残せたわけではありません。しかし、私はこの春卒業した先輩方(132期)の頑張る姿はよく知っています。彼らは勉強に対し真剣で、だけどどこか楽しんで問題に対峙していたように思います。望む結果を残せた、残せなかったに関わらず、彼らの北野での学び、さらにはその「学び方」は将来につながっていくと確信しています。

○1,2年生の皆さん。皆さんもぜひ先輩方に続いてください。自己実現に向け、努力してください。そのためにも、今のこの時間を無駄にすることはできません。規律正しく、毎日を過ごしてください。4月8日に始業式を行う予定ですが、知っての通り、夏時間ですよ。つまり、8時10分始業ですよ!北野の朝は早い。思い出してください。

○あと、この間を利用して普段できないことをするのもよいかもしれません。ゆっくり本を読む、家の手伝いをする、これまでの自分を振り返る、など。いずれにせよ、学校再開後に役立つことをしておきましょう。

○3月24日についてです。終業式は行いませんが、成績を渡したり今後について必要な連絡をするため、1,2年生には時間を分けて登校してもらう予定です。詳しくは近日中にこのHPとPTA保護者メールでお知らせします。

○それでは、まだまだ会えない日々は続きますが、皆さんが自己実現のために日々邁進してくれることを、期待しています。

 大阪府立北野高等学校 校長 萩原 英治