豊中四中夜間 総合学習発表会

昨日、12月1日(木)豊中市立第四中学校 夜間学級の総合学習発表会にお邪魔してきました。

昨年に引き続きの参観でしたが、ことしもまた素晴らしい発表会でした。

18時過ぎからの発表会は、まずCコースの「詩の朗読」からはじまりました。
一人ひとりが「夜間中学校」という題で詩を作ってくれました。どの詩もとても味わい深い、生徒の皆さんそれぞれの経験や思いが込められたものでした。とても素晴らしい朗読でした。

夜間中学はA、B、C、Dの4つのコースに分かれており主に日本語をどの程度習得しているかで分けられると聞いています。A、Bコースはまだ日本に来て日が浅いみなさんだということでした。

そのA,Bコースは全員で劇をしてくれました。「さつまいも」という題で、慣れない日本語を一生懸命つかって演技をしてくれました。とてもほのぼのとした素敵な劇でした。(さつまいものツルからバナナやケーキが採れたのは笑えました。)

次にDコースです。この3月で卒業される方もおられるようです。それぞれが「出会いと学び」をテーマに作文を書き、発表してくれました。

小学校に行くことができず字が読めなかったことや学ぶ機会を失ってしまった経験から、いま「四中夜間(みなさんこのように呼んでおられました。)」で学べることの楽しさや仲間と過ごす喜びにあふれた作文を書かれた方。
外国から来られて日本語や日本のことを学んで仕事をしたいと希望に燃えた作文を発表してくださった方。
そして、天国のお母さんに見せることのできなかった「しっかり学んでいる自分」を誇りをもって報告されている方。他にも感動で胸がいっぱいになる作文ばかりでした。

本当に「学ぶ」ということの素晴らしさを改めて教えていただきました。ありがとうございました。

最後は全員による合唱。6曲の発表でしたがあっという間でした。

本当にありがとうございました。四中夜間の生徒の皆さんの今後の人生が素晴らしいものになることを祈っております。

また、ご指導されている先生方、本当にありがとうございました。素晴らしい発表会でした。

四中夜間、今後もほんとうの「学びの場」として輝き続けてください。

大阪府立桜塚高等学校 定時制の課程  准校長 田中 徹