冬休み前の全校集会を実施しました。

 12月は冬の日差しに恵まれる比較的穏やかな日が多く、本日も昼頃までは穏やかな小春日和でしたが、夕方から雲が多くなり生徒が登校する5時過ぎからは風雨が強まってきました。急遽予定していた集会後の校外清掃を中止し、校内の大掃除を実施することになりました。

 天候が悪化する中でしたが、欠席者も少なく6時過ぎから全校集会を実施しました。私の挨拶から始まり、各部から連絡、バドミントン部の表彰、ボーリング大会の入賞者表彰と景品贈呈、教員による講演、3年生生徒が作成した修学旅行の動画作品など盛りだくさんの内容で、一年を締めくくるにふさわしい充実した集会となりました。その後、学年ごとに別れて丁寧に大掃除、HRを行いました。

 今年一年の本校に対するご支援、ご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。以下に全校集会での「准校長挨拶」を掲載いたします。

 皆さんこんばんは。今年ももう少し、今日を入れてあと8日で新しい年を迎えようとしています。

 皆さんにとって今年はどのような一年だったでしょうか。新年に掲げた目標は達成できたしょうか。すべてを達成できなかったとしても、目標へ向かって努力した道のりはきっと皆さんを成長へと導いてくれていると思います。

 いつもお話していますが、この冬休みも過去を振り返り、今の自分を見つめ、周囲の人への感謝の気持ちを忘れずに、新たな目標に向けてチャレンジしてください。

 さて、私にとって今年は嬉しかったことがいくつかありました。その1つは去年よりも皆さんが楽しんでいるところ、頑張っているところをたくさん観ることができたことです。

 この後表彰を行いますが、皆さんが楽しく仲間、先生方とプレイしたボーリング大会、そして、11月に本校の体育館で開催したバレーボール部の試合と12月に成城高校で開催されたバドミントン部の試合の応援に行くことができました。いずれも昨年は新型コロナのために計画や練習をしていたにも関わらず中止となった大会でしたので、今年できたこと、そして皆さんが頑張る姿を応援できたことをとてもうれしく思いました。

 特にクラブの試合では、授業が終わってから遅くまで頑張って練習した成果を存分に発揮することができていると感じました。きっと部員の皆さん一人一人の大きな自信に繋がったことと思います。この自信を糧に、新しい年もさらに充実したクラブ活動に取り組んでください。応援しています。

 今年は例年より長い冬休みです。明日からの18日間を有意義に過ごしてください。1月11日に成長した皆さんに出会えることを楽しみに私の挨拶とします。