先週来の寒さも和らぎ、今週は秋らしい日々となりました。
3年生の修学旅行も無事に終わり、10月22日~26日の秋休み期間を経て、本日、後期の始業式を実施しました。
准校長の挨拶では、前期終業式で話した、4月からの日々を振り返り、自らの成長を確認し、より自分への自信と周囲の方への感謝の気持ちを高めることができたかを生徒たちに確かめました。
そのうえで、毎日毎日の学校生活、1時間1時間の授業を大切に、前期よりもさらに充実した学校生活を送ってほしいと訴えました。
生徒一人一人が良い表情で私や先生方のお話を聴いてくれ、よい後期のスタートがきれたのではと思います。
また、大変遅くなりましたが、9月25日(土)、26日(日)に大阪府教育センターで開催された、令和3年度 大阪府高等学校定時制通信制生徒秋季発表大会の紹介と表彰を実施しました。
今年度もコロナ禍での開催となり、残念ながら無観客での実施となりましたが、昨年度、感染防止のためにやむを得ず中止した芸能発表の部を実施し、軽音楽とダンスの発表が行われました。生徒たちが日々の取り組みの成果を発表する姿に触れ、大変感動しました。
本校は作品発表の部、芸能発表の部、生活体験発表の部に参加し、作品発表の部、生活体験発表の部において奨励賞を受賞しました。
来年度は、コロナ禍が収束し、生徒、保護者、雇用主の方、中学生の生徒・先生方など大勢の方々に来場いただき、大阪府の定時制通信制の生徒たちの取り組みをご覧いただけることを願っています。