前期終業式を行いました。

前期終業式を行いました。

3年生は昨日から1泊2日で兵庫県(ネスタリゾート神戸、淡路島)、徳島県(大塚美術館、渦潮遊覧船)への修学旅行から帰阪中のため、1年生、2年生、4年生での実施となりました。

明日から土曜日、日曜日を含め5日間の秋休みとなります。

以下に終業式での准校長挨拶を掲載いたしたします。

 皆さん こんばんは。

 本日で前期が終了します。3年生は、昨日から兵庫県、徳島県での1泊2日の修学旅行を終え、現在、バスで学校へ帰ってきていますので、1年生、2年生、4年生での終業式になりました。修学旅行の楽しい思い出など、3年生や付き添いの先生方にぜひ聞いてみてください。

 さて、今年度は4月から早くも200日以上が過ぎました。皆さんにとって4月からの日々はどうだったでしょうか。

 皆さんは学校では毎日授業の後、行事の後に振り返りの取り組みを行っていますが、1日の成長や変化はそれほど大きくないので、自分自身で自分の成長や変化には気づきにくいのかもしれません。

 でも、皆さんが授業や行事に取り組む様子を観たり、先生方からの皆さんのがんばっているお話を聞くと、皆さん一人ひとりが、着実に成長していることが伺えます。

 ぜひ、明日からの秋休み期間に、自分を振り返る、むつかしい言葉ですが「客観視」してみてください。皆さんが丁寧に取り組んできているキャリアパスポートを見直すこともよいきっかけとなると思います。

 自分を客観視して振り返ってみると、きっと自らの成長に気づき、自信を高めることができるでしょう。また、皆さんを支えてくれた周囲の方への感謝の気持ちをより感じることができると思います。

 後期には、ボウリング大会や芸術鑑賞など楽しい行事があります。また、クラブの大会もあると聞いています。皆さんの試合を応援に行きますので、後期からの練習に励み、良い結果を残してください。後期は前期よりもさらに充実した学校生活になると思っています。

 それでは、後期の始業式に皆さんの元気な姿に会えることを心待ちにして、わたくしの終業式でのあいさつとします。

                                   准校長 佐々木 昌弘