PTA研修会「障害年金制度について」

3月6日(水)に社会保険労務士の方をお招きし、「障害年金制度について」のPTA研修会を開催しました。この日の研修会には、今年度のPTA主催行事の中で最も多い35名の保護者の方が参加されました。

講義では、障害年金制度の基本的な仕組みや、実際に申請手続きをする際の手順や注意事項などを詳しく説明していただきました。これまでの申請事例も交えながら、障害年金制度の現状も分かりやすく説明していただいたので、多くの保護者の方にとっては、実際のイメージがもてた様子がうかがえ、講義後の質疑応答は非常に活発な意見交換となりました。

卒業から2年後、20歳を迎える誕生日前日から申請手続きが可能となります。あくまでも自己申告に基づいた制度ですので、その時点での家庭生活や職業生活など、暮らしのうえでの必要性をよく考え、お子様と相談してください。

【参加保護者の感想より】

・詳しく教えていただきありがとうございました。20才を越えたら、とりあえず障害年金を申請しようと思います。

・障害年金のことを考えだしてから数年ですが、似た内容でも繰り返し勉強できる機会ができ、研修会に参加して良かったです。子どもの将来を考えると、知っておくべき大事な情報だと思います。卒業した次の日でしたが、参加させていただきありがとうございました。

・受講してよかったと思いました。年金制度全体の事から、息子に関する障害年金について、特に申請時のポイントについて詳細に説明していただいたので、大変わかりやすかったです。無料の電話相談がある事も知る事ができて良かったです。どうもありがとうございました。昨年も聞きに行かせて頂いたのですが、就職直前にもう一度聞くことができて良かったです。

・ありがとうございました。障害年金について何も知らない状態で、参加させてもらいましたが、分かりやすく、説明して頂いて、少し不安が解消された気がします。ありがとうございました。