「令和5年度 研修旅行」を実施しました!

9月6日~8日の2泊3日で、2年生(8期生)が研修旅行に行ってきました。

感染症等を考慮し、今年度も関西圏での実施となりました。

1日めは、滋賀県の琵琶湖でカヌーやドラゴンボートを体験しました。

はじめは湖上での活動に不安そうな様子でしたが、少しずつ活動を楽しめるようになり、笑顔を見せる生徒たちが印象的でした。

2日めは、ユニバーサルスタジオジャパンで班別の自由活動を行いました。それぞれが事前学習で計画したことを確認しながら、アトラクションやパレードなどを楽しんでいました。

3日めは、関西国際空港にてバスツアーを行いました。普段見ることができない場所をガイドさんに案内していただきました。

そして、旅の締めは泉南りんくう公園でのバーベキューでした。生徒が自ら頑張って焼いているテーブルもあれば、先生が汗を流し焼いているテーブルもありました。

宿泊先は30階ということで、とてもすばらしい景色でした。

生徒の振り返りの中には、「グループ活動では人の意見を尊重することが大切だと分かった」や「公共の場におけるマナーを再確認できた」などがあり、学び多き3日間となりました。

この経験を、これからの生活につなげてくれると思っております。

IMG_0493.jpg IMG_4082.JPG