1年生宿泊研修(8月31日~9月1日)

1日め

 「いってきます!」と学校をバスで出発して最初に向かった先は、神戸ハーバーランドです。まず、グループに分かれて、事前学習で決めた昼食場所で昼食をとりました。その中で、中学校の時の修学旅行等の思い出を話しながら昼食を楽しんでいました。昼食後は、神戸ハーバーランド周辺の観光地を巡りました。普段見ることのない風景に感動しつつ、神戸ハーバーランドのモニュメントや赤レンガなどで写真を撮りながら、思い出を残していました。

宿泊施設に到着後は、入浴やしおりの記入を行いました。お金の計算に苦戦しながらも、おこづかいの管理を自分で行いました。その後は、部屋ごとにトランプをしたり、テレビを見たりとゆったり過ごしていました。

 夕食をとった後は、体育館でヨガでリラックスをしました。普段したことのないようなポーズをしたり、目を閉じて瞑想をしたりとその日にあったことを振り返りつつ、疲れた体をほぐしていました。ほどよく体がほぐされ、散策の疲れから、21時30分の消灯時間後は、すぐに就寝する生徒がほとんどでした。

2日め

 「おはようございます!」と6時半の起床時間には、ほとんどの生徒が身支度を済ませていました。また部屋によっては、トランプをする生徒たちもいました。ロビーに集合後、広場でラジオ体操をしました。大阪と比べて、とても涼しく、心地よい気候の中で体を動かしました。ラジオ体操後は、まぶしい朝日を浴びながら周辺を散歩して回りました。

 朝食後、いよいよ2日めのメインイベント「人間すごろく」をしました。マスごとに生徒たちが考えたお題が書いてあり、マスに書かれているお題をグループで取り組むというものです。「好きなキャラクターのものまね」、「動物の鳴き声」、「スクワット10回」など、いろいろな課題に取り組みました。どのお題にも積極的に取り組み、みんなでゲームを盛り上げて楽しむことができました。

2日間、生徒たちは普段見ることのない友人の新たな一面を知ったこと、また同じご飯を食べ、一夜を共にしたことで、仲間同士の友情が芽生えた様子でした。

また、宿泊研修における全員の目標である「一人ひとりの良いところをみつける」を達成できました。

そして、全員がルールを守ったり、目標を達成したり、そしてみんなで協力したりすることができたことで、2年次の研修旅行という大きな目標をもつことができました。