全校生徒 「指揮者 髙谷光信先生による講演会」

2023年8月25日(金)夏休み明け初日、全校生徒対象に音楽の授業の一環として、指揮者の髙谷光信先生を講師としてお招きし、講演会を実施しました。

ウクライナ・チェルニーヒウフィルハーモニー交響楽団の常任指揮者である髙谷先生のウクライナとの出会い、ウクライナ音楽(スラブ音楽)について、戦禍にあるウクライナや交響楽団の仲間への想い、自由について、指揮者としてのメッセージなどのお話をしてくださいました。お話の中で、楽団の仲間が楽器を武器に持ち替え今も戦禍にいることの悲しさ、平和であることの大切さ、また、戦禍では色々な自由が奪われてしまっている現状についてなどのエピソードが生徒たちの心に響いた様子でした。

また、指揮者というお仕事をする上で、まず、"良い人間関係を築くためには「挨拶」が大切であること"、そして、"逃げ出したいような難題にぶつかった時でも、少しずつ努力して諦めずに進んでいくことが大切であること"などを、とてもお優しい口調でお話してくださいました。

講演の最後には、髙谷先生の指揮で「翼をください」を全校生徒で歌い、平和や命についてなどを考えることができた夏休み明け初日の登校日となりました。

IMG_1158 (2).jpg

IMG_4040.jpg