• トップ
  • 2023年
  • 7月
  • 「令和5年度 むらの高等支援学校オープンスクール」を開催しました

「令和5年度 むらの高等支援学校オープンスクール」を開催しました

7月20日(木)、21日(金)、24日(月)の3日間、本校におきまして「令和5年度 むらの高等支援学校オープンスクール」を開催いたしました。

今年度はオープンスクールの参加申し込み開始に先立って実施した「第1回 むらのセミナー」を通して、中学校で進路指導に携わっておられる先生方に高等支援学校について詳しく知っていただく機会をもつことができたことや、新型コロナウイルス感染症に係る規制が緩和されたこともあって、ここ数年と比べてより多くの皆様からのお申し込みをいただきました。

★第1回むらのセミナー 授業見学の様子

今回は会期中に教職員とともにオープンスクールの運営スタッフの一員として活躍してくれた、生徒たちの仕事ぶりについてご紹介したいと思います。

●受付【1年生 全体】

1年生にとっては初めての大きな校内行事です。来校者のお名前を伺って参加者名簿と照合しながら来校者証や資料などを手渡していきました。お申し込みの内容と間違えないように、どの生徒も緊張した面持ちで取り組んでいました。

★受付の様子

●司会【1年生 選抜】

全体説明の会場で司会進行を担当しました。長台詞を言い淀みなく話すことができるように、何度も何度も練習を繰り返して本番に挑みました。当日は元気よくはきはきとした口調で名司会ぶりを見せてくれました。

●教科の説明【1年 全体】

むらので取り組んでいる教科の学習内容について説明しました。各教科を一人ずつ分担し順番に登壇して説明します。足が震えるぐらいの緊張感の中、お客様にしっかり伝わるように、ゆっくりはっきりと話しました。

★1年生による教科の説明

●体験授業:職業共通教科【2年生 全体(4グループ)】

職業共通の4つの授業種目に分かれて、各体験授業についての説明や参加者へのサポートを担当しました。日頃は教員から教わる立場の生徒たちですが、自身が教える立場に立つことで新たな学びを得ることができました。

★2年生による職業共通教科の説明【清掃】

●体験授業:職業専門学科【3年生 全体(6グループ)】

専門学科の6つの授業種目に分かれて説明とサポートを担当しました。3年間の授業や実習、行事などを通して培ったコミュニケーションの力を最大限に発揮して、参加してくれた中学生たちに、やさしく丁寧に指導することができました。

★3年生による職業専門学科の説明【クリーニング】

オープンスクール終了後のアンケートでは概ねご好評を頂くことができ、中には「生徒さんの説明や教え方が上手で、とても分かりやすかったです。」というお褒めの言葉もありました。生徒たちの努力がしっかりと実を結んだようです。一方で「〇〇についてもっと詳しい説明がほしかった。」というご指摘もありました。いただいた貴重なご意見は、今後に向けて参考にさせていただきます。

3日間の参加者総数は400名に迫る大盛況でした。連日の猛暑の中、本校までお越しくださった皆様に改めて御礼申しあげます。

★【共生推進教室の説明コーナー】にもたくさんお越しいただきました