R4年10月6日 1年生進路学習会

令和4年10月6日(木)に株式会社ユニクロ枚方大峰南店から講師をお招きし、『企業の方の講話を通じて、働く意義について理解し働く意欲を高める・社会人として必要な基本的知識を学ぶ』をテーマに生徒向けの進路学習会を行いました。講師の中には、本校を卒業した生徒もおり、成長した姿を見ることができて嬉しく思いました。

「社会人としてのマナーを身につけよう」という話の中で、笑顔でいること、身だしなみの大切さを伝えていただきました。また、「笑顔体操」を教えていただき、生徒は楽しみながら実践しました。笑顔がもたらす目に見える効果や目に見えない効果についての話があり、笑顔の大切さを再確認することができました。

また、質問コーナーでは、生徒が積極的に質問する姿があり、質問としては、「長く仕事を続けるためには何が必要か」「入社前と入社後の意気込みで何か変わったことはあるか」「お客様の対応をするときに心がけていることは何か」「どういった人間関係を築くと仕事がやりやすくなるか」などがありました。講師から実際に働かれる中でご自身が感じておられるお話をまじえた回答をしてくださり、生徒たちは大変よく分かった様子でした。

学習会の最後には、「表から見えない仕事もたくさんある。どれも全て大切な仕事」ということから、仕事選びには色々な視点があり、自分のことや会社のことなど視野を広げて学んでいくことの大切さを教えていただきました。

今回学んだことをしっかり心にとめて、次回の職場実習に向けてがんばってほしいと思います。