最新情報・お知らせ

スクールカウンセラーのご紹介

令和4年4月22日

保護者及び生徒の皆様へ

大阪府立北野高等学校
指 導 部 教育相談 係

令和4年度から本校のスクールカウンセラーとして来校されている大畑豊さんのご紹介をします。主に先生方に対する研修や相談を行なっていただくことになっていますが、保護者及び生徒の皆様の相談も可能です。何かありましたら、気軽にご相談いただけたらと思います。

以下に、大畑さんの自己紹介とメッセージを掲載します。(何か相談したいことがあれば、気軽に相談に来てみてください。)

スクールカウンセラー  大畑 豊さん 自己紹介

みなさん、初めまして。これから一年間よろしくお願いします。

突然ですが、スラムダンクって漫画を知っていますか?その作者の井上雄彦さんが、テレビのインタビューで、「キャラクターを魅力的に書くにはどうしたらいいですか?」という質問に、「弱点を作ること」とおっしゃってたんですね。それってすごい発想だなと思った事があります。

周りの人たちは上手くやっていて、自分だけ上手くいかない。そんな気持ちになったりしていませんか?それは日々の努力で解決することもありますが、ちょっとした気持ちの切り替えで全然違う景色が見えるかもしれません。

今、抱えていると思っている弱点は、魅力的なものに変わる瞬間に出会えることがあるかもしれません。魅力的な弱点に出会ってみませんか?

真面目なお話も、マンガやテレビやネットなどの話も大好きです。

みなさんと色々お話できるのを楽しみにしています。

☆来校予定日☆

5/18(水) 9/7(水) 12/ 7(水)
6/15(水) 10/ 5(水) 1/11(水)
7/13(水) 11/ 2(水) 2/ 8(水)
                        

☆場所☆ 生徒相談室(管理棟1階)

☆時間☆ 11:50~16:00(原則として1回の面談時間は50分とします)

☆申し込み☆  保健室(養護教諭)まで ℡:06‐6303‐5661