8月全校集会(8月28日)

 全校生徒の皆さん。

今日から学校再開です。今日の全校集会で笑顔の皆さんと会うことができ大変うれしく思っています。

本日の生徒集会では、本校の他校への機能統合の話をお話ししました。皆さんには、西工定時制の生徒として自信と誇りをもってしっかりと日々の授業や学校行事に取り組んでほしいと思います。

また、間島先生から、ご自身の学生時代にクラブ活動や勉強を頑張り、その中で感じたことや得たことをお話しいただきました。お話の中でおっしゃっていた、人生、良いこともあれば、そうでないこともあるが前向きに考えることが大切、そして、自分のことを好きになることが大切など、ポジティブに学校生活を頑張ろうとのメッセージをいただきました。

全校集会後は、全生徒で校外清掃を行いました。私は、1年生と一緒に回りましたが、生徒たちは、小さなごみも一生懸命に拾いながら地域美化に取り組んでくれました。近隣の方から、「ありがとう、ご苦労様」と声をかけていただいていました。

最後に全校集会での私の挨拶をのせておきます。

【R5 8月全校集会あいさつ】

皆さんこんばんは。

夏休みが終わり今日から授業が再開されます。

皆さんの明るい笑顔に再会できて大変うれしく思っています。

今日は先ず、私から大切なお話を皆さんに伝えなければなりません。今日の午後の学校からのメールなどですでに知っている人もいるかと思いますが、本校西野田工科高校が今宮工科高校に機能統合される予定になりました。これは、大阪府教育委員会会義で再編整備案が決定されたためです。来年度令和6年までは新入生を迎えます。いま、在校している皆さんは、この西野田工科の校舎で卒業まで勉強してもらえます。皆さんは、今まで通り、西工定時制の生徒として自信と誇りをもってしっかりと日々の授業や学校行事に取り組んでほしいと思います。詳しくは、保護者向けのお知らせのプリントを渡します。

さて、夏休みは、どうでしたか。いろいろなことに取り組み、有意義に過ごせましたか。1年の折り返し点の前期末の10月末まで2か月足らずしかありませんが、勉強だけでなく、クラブ活動や個人ごとに立てた目標や計画に向かって頑張ってください。

3年生の人は、9月中旬からいよいよ就職試験や大学や専門学校の入試が始まります。毎日のHRで担任の先生と一緒に準備している志望動機の整理や面接練習などはしっかり出来上がってきていると思います。自信をもって受験に行ってください。

1年生、2年生の皆さんも10月の折り返し点に向かって頑張ってください。皆さんそれぞれが、4月に入学、進級した時よりもいろいろ成長しています。自信を持ってください。

最後になりますが、まだまだ暑い期間が続きますが、生活リズムを整え、体調には十分に気を付けてください。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30