全校生徒の皆さん。
今日で前期が終了しました。皆さんそれぞれの前期の半年間はどうでしたか?1日1日の変化はあまりわかりませんが、皆さん全員が着実に成長をしてくれていると思います。
本日の前期終業式では、定時制通信制生徒秋季発表大会や校内の美化活動の標語コンクールの表彰が行われました。これも、皆さんの成果だと思います。
秋季発表大会では、2年生の全生徒が出品した書道は、どの作品も素晴らしく、しっかりかけていたと思います。また、3年生の代表生徒の生活体験発表は、多くの人の前で堂々とした良い発表でした。
美化標語はどれも美化や健康増進にしっかり取り組もうという意欲が感じられる良い作品ばかりでした。
5日間の秋休み後に後期が始まります。後期始業式で元気な皆さんの笑顔にお会いするのを楽しみにしています。
最後に全校集会の私の挨拶をのせておきます。
【R4.10.21前期終業式准校長あいさつ】
皆さん こんばんは。 今日で前期が終了します。 4月の新学期から約6か月半、日数にすると200日あまりが過ぎました。皆さんにとってどんな毎日だったでしょうか。 1年生は、学校にも慣れ、入学時に比べて行動や考え方などの面でずいぶんしっかりしてきたと思います。 2年生は、校外学習や校内大会などの学校行事を通じてクラスでの仲間づくりができているように思います。 3年生は、卒業後の進路に向けて頑張れたと思います。終礼の時間に担任の先生方とおこなっていた面接練習などでは、スムーズに自分の言葉で話ができていました。また、校内の行事などでの活躍は、とても、たのもしく感じています。 皆さんの1日1日の成長や変化は少しずつなので自分自身では気づきにくいかもしれませんが、この200日あまりの期間、すべての皆さんがずいぶん成長したと思っています。自信を持ってください。 明日から5日間の秋休みですが、この間に自分を振り返る期間としてください。そして、後期の新しいチャレンジに向けて鋭気を養ってください。 後期には、芸術鑑賞やボウリング大会などの行事があります。また、クラブの大会もあると聞いています。いろいろなことにチャレンジしてほしいと思っています。後期の始業式に皆さんの元気な姿に会えることを心待ちにして、わたしの終業式でのあいさつとします。 准校長 谷 通弘 |