4月7日に入学式を行い、3名の新入生を迎えました。
私も准校長になって初めての入学式でしたので少し緊張をしながらあいさつをさせてもらいました。しかし、少人数ならではのアットホームな思い出深い良い入学式になりました。
少し気が早いかもしれませんが、3年後の卒業後の自分の姿を想像して、それぞれの希望の進路に向かって本校での学校生活を送ってください。
最後に、入学式の時の私からの挨拶(式辞)をのせておきます。
【式辞】
庭の桜の花も満開となった、春真っ盛りのこのよき日に、大阪府立西野田工科高等学校 定時制の課程の入学式を挙行し、新入生を迎えることができましたことを、たいへん嬉しく光栄に思います。
新入生のみなさん。ご入学、おめでとうございます。今日から、皆さんは西野田工科高等学校定時制の課程の一員です。緊張のなかに、正面を見据え、ここに座っている皆さんを頼もしく思います。心からお祝いを申し上げ、皆さんを歓迎します。
保護者の皆様、お子様の御入学、誠におめでとうございます。
本日はご多忙の中、ご列席を賜り厚く御礼申し上げます。保護者の皆様のご期待とご信頼に応えるべく、教職員一同、取り組んでまいります。どうぞ本校の教育活動に、ご理解、ご協力をお願い申しあげます。
さて、新入生の皆さん、本日から西野田工科高等学校定時制課程の生徒として新しい生活がスタートします。皆さんの胸の中には本校での生活に対する大きな希望があると同時に少なからぬ不安な気持ちもあることと思います。心配なことがあるときには、どうか遠慮せずに先生方に相談してください。私たちは、皆さんのサポートを全力で行うことを約束します。卒業までの道のりを、私たちとともに一歩一歩着実に歩んでいきましょう。
本校では、授業や学校行事、クラブ活動を通じて様々なことを学びます。そのどれもが貴重な学びであり、皆さん一人ひとりのかけがえのない生涯の糧となるものです。どうか一日いちにちを大切にして卒業の日まで充実した学校生活を送ってほしいと思っています。
皆さんが本校で友人と共に様々な経験を積み、たくさんのことを学び、社会で力強く生きる力を身に着け、卒業後の皆さんの目標が達成されることを祈念しまいして、私からの入学式の式辞といたします。
令和4年4月7日
大阪府立西野田工科高等学校
定時制の課程 准校長 谷 通弘