第74回入学式

本日第74回入学式を挙行し、37名の新入生を迎えしました。
生徒の皆さんは様々な顔をしており、期待にあふれる人、勉強やクラブをやるぞ!、ちょっと不安だなと感じている人など思いはいろいろだったのではないでしょうか。

新入生の皆さんに3つのお願いをしました。

1.【初めの一歩を踏み出す勇気を持とう】

初めの一歩は出にくいものです。しかし、その一歩がないと前に進めません。怖がらずにいろんなことにチャレンジする気持ちを持ってください。すこしずつでも構いませんからいつも前を向いて進んでいきましょう。

2.【新しい自分を作ること】

今まで、保護者や家族の方、先生や友人にいろんなアドバイスや支援をいただいて、行動することも多かったのではないでしょうか。これからは、自分がやりたいことをするために(やりたいことを見つけるために)自分で目標を立て、いろんなことに試行錯誤してチャレンジしてください。

初めはわからないことや不安も多く、どうすればいいかわからないこともたくさんあるでしょう。
そこで、1つめに書いたように勇気をもってはじめの一歩を踏み出してみてください。

失敗を恐れなくても構いません。あえて言うなら、失敗しても構いません。高校生だから失敗しても取り返しはききます。逆に失敗することで学ぶことができるのです。学ぶということは自分が成長するということです。

「失敗は成功のもと」なんて言葉があります。これは、失敗することで、「どこが悪かったのか」「どうすればよかったのか」と考えることができます。そこで気付いた(考えた)改善点が見つかり、次はできるようになります。いろんな角度から物事を見る力が養われます。

自分を成長させる行動をとっていきましょう。

3.【感謝と思いやりの気持ちを持とう】

人は一人では生きていけません。多くの人とつながったり、支援してもらうことで生きていけるのです。時には意見や考え方が合わない場合もあるでしょう。それは当然で、考え方は人それぞれで価値観も違います。(もちろん自分と似た考え方をする人もいるはず)

その考え方を否定するのではなく、「そのような考え方もあるんだ」と思いましょう。すると、物の見方が変わってきます。いろんな角度から物事を見ることができるので、アイデアも出てきやすくなります。

人に感謝と思いやりをもって接すれば、必ず自分にいいこととして返ってきます。一緒に前に進むことができるかもしれない、自分が困った時に助けてくれるかもしれないなどです。

人はかけがえのないものです。それはあなた自身も周りの人たちもすべてです。お互いに認め合う関係になると素晴らしいと思います。

今日から皆さんは正式に本校の生徒となりました。
ぜひともこの三国丘高校でともに成長し、自分の夢に向かって進んでいきましょう。

これからよろしくお願いいたします。