寄宿舎紹介
1.教育目標
・ 豊かな心をはぐくみ、たくましく生きる力を育てる
2.入舎定員について
本舎では、入舎希望される場合は、担任とよく相談した後に、寄宿舎の入舎申請書に必要事項をご記入の上、提出いただいています。入舎相談後、入舎基準に基づき所定の手続きを経て、入舎決定となります。
男子部屋3室、女子部屋3室があり、入舎定員は24名です。
3.入舎形態と開舎、閉舎について
・ 通常、寄宿舎は月曜日から金曜日まで開舎しています。(宿泊日は月・火・水・木となります。)
・ 学校が休みの日(土日祝祭日)の前日と土日祝日の行事日、長期休業中は、17時に閉舎します。
4.費用について
1.食費
朝食300円、昼食400円、夕食530円、間食150円となっています。
2.舎費
毎月600円を徴収し、舎生の活動などに使用します。
3.就学奨励費
寄宿舎生活に必要な費用のうち、食費や日用品費などが就学奨励費の支給対象になっています。なお支給の詳細につきましては、事務室にお問い合わせください。
5.携行品
・ 連絡帳
・ 寝具一式
・ 衣類(パジャマ、靴下、下着等)
・ 洗面用具
・ 入浴用品(洗面器は共同できるものがあります)
・ 上履き
・ その他・・・・常備薬や補聴器ケースなど個々に必要な物は各自ご用意ください。
※持ち物にはすべて名前を記入してください
※共同で使用するために洗濯洗剤・ティッシュ等が必要です。別途お知らせします。
6.寄宿舎の生活について
1.日課
2.年間行事
※年度により変更があります
・4月 歓迎会
・7月 夏のつどい
レクリエーションや夏祭り(スーパーボールすくい、的あてなど)、夏を感じられるとりくみを行いました。
・12月 お楽しみ会
学部の先生方や舎生の家族を招き、小・中学部、高等部、クラブなどから出し物を披露します。
・2月 卒業を祝う会
学部の先生方や舎生の家族を招き、小・中・高等部の卒業する舎生をお祝いします。
3.自治活動
(1)自治会
舎生全員で構成しています。月1回、定例会を開き、役員を中心に行事の計画や、自分たちの生活についての話し合いを持っています。また必要に応じて会議を持つこともあります。
定例会の様子
(2)ベストアミーゴ5
舎生全員で構成しています。「知る・みる・つくる・あそぶ」を大切にして寄宿舎生活を楽しくできるよう、週に一回、話し合いやとりくみを行っています。
・DVD鑑賞会
・鬼面づくり&ゲーム
(3)クラブ
全舎生の希望を募って発足し、活動しています。3名以上集まれば、相談のうえ新クラブが発足しています。
2022年度は、3つのクラブが活動しています。
・たつの子(和太鼓)クラブ
和太鼓や民舞の練習をし、運動会・文化祭・地域のまつりなどで発表をしています。
運動会
文化祭
中央区民まつり
・ダンスクラブ
ダンス好きのメンバーが集まり、DVDの映像を流しながら楽しく踊っています。
お楽しみ会(12月行事)で発表をしました。
・アニメ・漫画・ゲーム研究会
アニメ・漫画・ゲームが好きなメンバーが集まり、みんなでアニメを書いたり、ゲームをしたりして楽しく活動しています。
4.寄宿舎だより
行事や寄宿舎での様子などをご家庭にお知らせするために定期的に発行しています。
5.食事
手づくりおやつなど家庭的で季節感のある豊かな献立です。
6.避難訓練について
非常災害時に備えて学期に1回実施しています
7.緊急シミュレーション(緊急時を想定して定期的に実施しています。)
8.入舎申し込みの方法
1.現在本校に在籍されている方の場合
「入舎申請書」の受付・入舎相談(12月初旬~)
寄宿舎入舎生の決定・通知(3月中旬)
2.本校へ転入学を希望されている方の場合
寄宿舎見学および説明会にて詳細をお知らせします。
9.その他
(1)迎えについて
児童・生徒が単独で帰宅することが困難な場合、お迎えをお願いいたします。
(2)病気や負傷の場合
宿泊が困難と判断した場合は、家庭に連絡を取った上で帰宅となります。
(3)緊急災害時の対応について
大阪市を含む地域に「暴風警報」「特別警報」が発令された場合や地震が発生した場合は、寄宿舎では次のように対応させていただきます。
寄宿舎で宿泊した翌朝、警報の発令等で臨時休業になった場合は、寄宿舎で一時待機し、保護者と連絡をとり合います。
※ 家庭と連絡がとれ、舎生が帰宅した時は、帰宅時刻を寄宿舎にお知らせください。
登校後、諸事情により一斉下校となった場合は、寄宿舎に宿泊せず、各教室より直接帰宅します。
翌日の登校については学校で配布している「気象警報発令等の扱いについて」をご確認ください。