最新情報・お知らせ

休校中の臨時発信(4月28日)

 【休校中の臨時発信4月28日】

   大阪府立中央聴覚支援学校

校 長   赤 木 瑞 枝

休校期間のご家庭での過ごし方について、保護者のみなさまにおかれましては、多大なるご協力をいただきありがとうございます。

1.すでに新聞等でご存知の方もおられると思います。

すでに5月6日(水)までの休校は決定されておりますが、府教育庁からの連絡で、5月7日(木)から10日(日)までの休校の延長が決定いたしました。

現時点において、緊急事態宣言の大阪府としての扱い等について、5月初旬のGW中になる可能性があるため、上記のことが決まりました。学校再開の日程等につきましては、大阪府の決定があり次第、ホームページやマチコミ等で連絡させていただきます。どうそよろしくお願いいたします。

   

2.ビデオ会議システム(ZOOM)のお知らせ (再掲)

子どもたちが学校に通えない期間、幼児児童生徒・教員双方の顔が見える状態でコミュニケーションをとる方法として活用しています。詳細はHP掲載資料をご覧ください。  

  

3.マチコミメールへの登録(お願い)

  今回の臨時休校など、学校とご家庭の緊急連絡の方法としてマチコミメールを活用しています。今年度は、例年以上に活用しており、緊急時に必要な連絡方法と考えております。まだ登録がお済みでない方は、是非登録にご協力をお願いいたします。

  (未登録の方ヘは4月8日付の配送物に同封しておりますのでご覧ください。)

 

4.引き続き、お子さまの日中活動についてご家庭で対応していただいておりますが、お困

りのことがございましたら遠慮なく担任を通じて学校までご相談ください

※感染拡大防止のため、現在教職員もテレワーク(在宅勤務)をしている場合があります。ご相談は余裕をもってお知らせください。ご理解、ご協力をお願いいたします。

ご家庭で活用できる学習支援ツールにつきましては4月22日発信または4月15日発信のHPの内容をご活用ください。

【家庭学習課題の参考】(4月22日発信データの再掲)

  ●臨時休業期間における高校生に向けた家庭学習教材等について(高等学校課)    http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/koukou_kateigakusyu/index.html

  ●臨時休業中の学習支援のページ(大阪府教育センター)

   http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html

  ●小中学生に向けた家庭学習教材等について(大阪府教育庁 小中学校課)    http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html

  ●子供の学び応援サイト(文部科学省)

   http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 ※大阪府教育センターの学習支援はYouTubeにつながります。字幕もご活用ください