最新情報・お知らせ

臨時休校中の定期発信(4月15日)

   【臨時休校中の定期発信4月15日】

       中央聴覚支援学校

 

休校期間のご家庭での過ごし方について、保護者のみなさまにおかれましては、多大なるご協力をいただきありがとうございます。

 

1.緊急事態宣言のもと、現在の感染拡大状況等もふまえますと、今週および来週も登校日を設けるこ とはできません。ご理解をお願いいたします。

2.事務より本日(4月15日)書類を発送いたしました。よろしくお願いいたします。

就学奨励費や学校納付金等に関する書類

(学部や学年によって入っている書類に違いがあります。)

3.各学部より学習の課題等が出ております。

十分ではありませんが家庭での学習を進めていただけるようお願いいたします。

次の課題は4月24日(金)に発送する予定です。

4.引き続き、お子さまの日中活動についてご家庭で対応していただいておりますが、お困りのことがございましたら遠慮なく担任を通じて学校までご相談ください。

 

 

以下、活用できるご家庭での学習支援ツールをご紹介いたします。

A.「子供の学び応援サイト」(文部科学省よりの紹介)

公的機関等が作成した、自宅等で活用できる教材や動画等を紹介するものです。

今後、随時更新していくということです。

URL https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 例えば、サイト→高等学校→科目を選択→NHK高校講座→ ・・・などと進めていくことができます。『番組を見る』を選択すると、『文字と画像で見る』の選択肢もでてきます。

すべての学年や教科には対応していませんが、ご活用ください。

 

B.NHK for School

Eテレで放送している約2000本の教育番組と、それに関連する約7000本の動画クリップを見ることができます。また、全国各地の先生たちが考えた「おうちで学ぼう!特設ページ」も公開されています。

URL https://www.nhk.or.jp/school/

 

C.学びの情報 (小学部・中学部向け)

下のPDFファイルをご覧ください。

 学びの情報 01      学びの情報 02