軽音楽部

令和5年10月1日(日)生徒秋季発表大会、芸能発表の部

令和5年10月1日(日)、軽音楽部が生徒秋季発表大会、芸能発表の部に出演しました。
桃谷高校定時制は久しぶりの出演となり、出演者はそのほとんどがステージに立つのが初めてという中で、2つのグループが日頃の練習の成果を披露しました。

1つめのグループはバンド演奏、2つめのグループはアコースティックギターとヴォーカルのデュオ、というスタイルで、最後まで演奏を止めることなく、力を出し切ることができたのではないかと思います。
IMG20231001122013.jpgIMG20231001124631.jpg

終演後の出演者インタビューではじけるような笑顔を見せていたこと、発表翌日に「練習したい!またライブに出たい!」と高い意欲を見せてくれたことをとても嬉しく思います。

今回は受賞には至りませんでしたが、舞台に上がることの意義や、そこへ向けての努力の積み重ねがいかに大切なことかを改めて知ることができたことは、受賞以上に大きな財産となりました。

後期はこれから文化祭があり、活躍の機会はまだまだ続きます。
部員たちの意識がより高まり、良い部活になっていくことを願っています。


素晴らしい会場と音響、照明をご提供いただいた専門学校ESPエンタテインメント大阪の皆さま、本当にありがとうございました。
このような舞台に生徒たちが上がれる機会が、人生に何度あるでしょうか。
また、インタビューでも生徒たちの緊張をほぐし、素の表情を引き出して下さり本当にありがたかったです。
いただいた機会を無駄にしないよう、今後も部活動を部員一同、頑張っていきたいと思います!!

令和元年度生徒秋季発表大会で、軽音楽部が教育委員会賞を受賞!

※写真はマウスでドラッグすると前後に移動できます。

令和元年度 大阪府高等学校定時制通信制生徒秋季発表大会が10月6日(土)に開催され、
芸能発表の部に出演した軽音楽部2バンドのうち、1バンドが教育委員会賞を受賞しました。

賞の有無に関わらず、2バンドとも限られた練習時間・練習環境の中で、
今できる最大限、あるいはそれ以上の演奏を届けてくれました。

大勢の観客の前で演奏するのは初めて、という生徒が大多数で、
当日は朝も早く、無事本番を終えられるか心配もありましたが、
それは全くの杞憂に終わり、堂々とした姿を披露してくれました。

大きな舞台に立ち、そこで日頃の練習の成果を発揮し、
その努力の結果について学校外からの評価を得る、
というのは本当に貴重な機会です。

演奏を終えた生徒たちの清々しい笑顔からは、
この舞台を経て心身共に大きく成長した様子を感じることができました。

次は文化祭において全校生徒の前で演奏する、
という学校内で最大のイベントが控えています。
きっと彼ら、彼女らならばこの試練も乗り越え、
再び素晴らしい舞台を届けてくれることと思います。
今後の軽音楽部の活躍に期待しています!

軽音楽部が新入生歓迎ライブを開催!

6月14日(木)の放課後、本校の講堂において軽音楽部が新入生歓迎ライブを開催しました。
限られた練習時間の中で、精一杯の演奏を聴かせてくれました。
客席からは拍手や歓声も沸き起こり、大変盛り上がりました。

当日の模様の詳細については、
「准校長のブログ」に詳しく掲載されておりますので、ぜひご覧ください。