スクールミッション・アドミッションポリシー

令和6年7月19日更新

スクールミッション(めざす学校の在り方)

 多様な背景をもつ生徒の学びの場である普通科高校の定時制の課程として、多様なニーズに 応じた教育活動を通して「学びの継続の場」及び「学び直しの場」としての役割を果たし、社会 参画する力を持った人物を育成する。

スクールミッション・スクールポリシー(大阪府教育庁のページ)

※桃谷高等学校 定時制の課程は大阪市エリアの6ページをご覧ください。

スクールポリシー

スクールミッション・スクールポリシー(大阪府教育庁のページ)

※桃谷高等学校 定時制の課程は大阪市エリアの48ページをご覧ください。

グラデュエーションポリシー(身に付ける資質や能力)

・完全単位制のメリットを最大限に生かし、個に応じた学習指導を推進し、確かな知識・技能の習得と課題解 決のための思考力・判断力・表現力等を育みます。

・外部人材と連携しながら生徒支援体制を充実させ、きめ細かな進路指導等を通じて生徒の自己実現を支援し ます。

・様々な学校行事や生徒会活動・部活動等を通じて豊かな心や社会性と規範意識を育みます。

カリキュラムポリシー(学びや教育課程の方針)

 ・さまざまな生活背景や入学までの経歴をもつ生徒に柔軟に対応するため、個に応じたカリキュラムを編成し ます。

・夜間中学校を卒業して本校に入学した方々の学びを保証するため、「生涯学習コース」を設置します。

・生徒の活躍の場と学校生活での居場所を創出するため、多様多彩な学校行事を実施します。

・カウンセリングマインドを持った教員集団のもと、HRや総合的な探究の時間を活用して、多様な生徒のキャ リア形成を支援します。

アドミッションポリシー(求める生徒像)

 本校は、単位制の教育システムを生かすことにより、これまでの学校生活で身体や心の不調から登校することが難しくなったり、人間関係等で悩んだ経験のある生徒など、様々な背景を持つ生徒が、安心して学び直しのできる学校です。自主的・主体的に学びを進め、卒業をめざし、自分の可能性を伸ばそうとする次のような生徒を求めます。

1) 不登校経験や心身に不安があるなど、全日制の高校では学校生活の継続が難しく、真に本校を必要とする生徒

2) 単位制のメリットを生かし、夜間に登校しながら、自分のペースで学習に取り組み、基礎学力の習得から定着まで主体的かつ継続的に努力することができる生徒

3) 自尊感情を育み自分自身を大切にするとともに、相手の思いを尊重し、それぞれの立場を理解して行動できる生徒

4) 仕事と学業を両立させ、学校生活に目標を持って臨むことができる生徒

5) 社会人として必要な規範意識やボランティア精神など、「生きる力」を身につけるための努力を惜しまず、桃谷高校の卒業に誇りを持てる生徒

令和7年度アドミッションポリシー(求める生徒像)並びに並びに学力検査問題の種類並びに学力検査の成績及び調査書の評定にかけるタイプ(大阪府教育庁HPより)

※桃谷高等学校 定時制の課程は49ページ(55枚目)をご覧ください。

入学試験についてはこちら

体験入学についてはこちら

学校説明会についてはこちら