スクールミッション・アドミッションポリシー

令和5年10月27日更新

アドミッションポリシー(求める生徒像)

 本校は、単位制の教育システムを生かすことにより、これまでの学校生活で身体や心の不調から登校することが難しくなったり、人間関係等で悩んだ経験のある生徒など、様々な背景を持つ生徒が、安心して学び直しのできる学校です。自主的・主体的に学びを進め、卒業をめざし、自分の可能性を伸ばそうとする次のような生徒を求めます。

1) 不登校経験や心身に不安があるなど、全日制の高校では学校生活の継続が難しく、真に本校を必要とする生徒

2) 単位制のメリットを生かし、夜間に登校しながら、自分のペースで学習に取り組み、基礎学力の習得から定着まで主体的かつ継続的に努力することができる生徒

3) 自尊感情を育み自分自身を大切にするとともに、相手の思いを尊重し、それぞれの立場を理解して行動できる生徒

4) 仕事と学業を両立させ、学校生活に目標を持って臨むことができる生徒

5) 社会人として必要な規範意識やボランティア精神など、「生きる力」を身につけるための努力を惜しまず、桃谷高校の卒業に誇りを持てる生徒

令和6年度アドミッションポリシー(求める生徒像)並びに並びに学力検査問題の種類並びに学力検査の成績及び調査書の評定にかけるタイプ(大阪府教育庁HPより)

※桃谷高等学校 定時制の課程は48ページ(54枚目)をご覧ください。

スクールミッション(めざす学校の在り方)

 多様な背景をもつ生徒の学びの場である普通科高校の定時制の課程として、多様なニーズに 応じた教育活動を通して「学びの継続の場」及び「学び直しの場」としての役割を果たし、社会 参画する力を持った人物を育成する。

スクールミッション・スクールポリシー(大阪府教育庁のページ)

※桃谷高等学校 定時制の課程は大阪市エリアの6ページをご覧ください。

入学試験についてはこちら

体験入学についてはこちら

学校説明会についてはこちら