検定トピックス

テスト2.jpg

本校在校生徒が国家試験に合格したので、ご報告します!

40期生 3年2組 玉置 天馬 さん

 

ITパスポート試験 2020年1月に見事合格!! 

 

「ITパスポートとは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

 

具体的には、新しい技術(AI、ビッグデータ、IoT など)や新しい手法(アジャイルなど)の概要に関する知識をはじめ、経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)の知識、IT(セキュリティ、ネットワークなど)の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。」(独立行政法人情報処理推進機構(IPA)より)

 

非常に広範囲にわたる、難しい検定ですが見事合格されました!

この試験は、各企業が就職時に評価したり、専門学校でも取得者への優遇があることでも知られています。

 

この他、漢検、英検、数検などなど、伯太高校では各ジャンルにおいて積極的に検定に取り組んでおります。

 

検定は自分の進路の可能性を広げ、自信にもつながります。

 

就職では自分の頑張った強みとしてアピールでき、進学では保有資格によって授業料の一部免除などがあったりもします。

みなさんも積極的に検定にチャレンジしてください。

 

テスト1.jpg