特徴ある授業
国語
2年「古典の世界」
「古典の世界」は必修科目と異なり、教科書がありません。 生徒の習熟度や興味・関心に応じて、学ぶ古典作品を決めていきます。 作品の読解では、文法だけでなく作品の背景にある文化についても触れながら、プリント形式で読み進めていきます。 授業の合間には、「百人一首」の大会を行うなど、「古典について楽しく学ぶ」ということを目標としています。
数学
準備中
英語
2年「英語会話」
「英語会話」の授業では、スピーキングやリスニングを中心に、様々な話題について英語でコミュニケーションをとる事ができるようになることを目標に、ペアワークやグループワークで会話をする活動を行います。また、外国人英語教員との授業も多く行うため、英語を使う機会が他の授業に比べて多くなります。
社会
準備中
理科
準備中
家庭科
3年「服飾手芸」 H31年より、服飾手芸は、課題研究科目となり、自分たちで工夫しながら作品を作成するという授業になります。現在行っている3年生の「服飾手芸」の授業で作った作品(これは、ポーチを作成しました)をお知らせします。今年は、クロスステッチを学習し、写真のような様々なとてもよい作品ができあがっています。2学期からは染物に挑戦する予定です。
芸術
伯太高校の芸術科目は「音楽」「美術」「書道」の3つです。
2年「キーボード演習」(音楽)
これは、保育系専門学校・短大への進学を希望している生徒を対象にした授業で、バイエルや楽典などを学習します。
2年「造形基礎」(美術)
思考・概念はもちろん大切ですが、造形基礎では色々な素材に触れることで、自己の問題提起に繋がればと考えています。 まずは五感を意識しながら触覚を大切にする練習です。写真は「鍛錬・研磨」の課題です。
保健体育
一般体育と選択体育があり、ここでは選択体育について説明します。
2年「スポーツコンディショニング」
スポーツコンディショニングは、「健康的な体を作る」を目標にウエイトトレーニング場で行います。
2年「アスリートⅠ」
アスリートⅠは、高いレベルで、競技スポーツに取り組みます。写真は「フットサル」です。
3年生でも、ライフロングスポーツとアスリートⅡが選択できます。 ライフロングスポーツは、生涯にわたって楽しめる生涯スポーツを実践します。 アスリートⅡは、教えてもらう側から教える側へ、自分から積極的にスポーツに深く関わっていきます。
情報
2年「情報の表現と管理」
プレゼンテーションソフトを活用し、発表の基となる素材を作成しています。また、全体での発表と、その発表に対して評価を相互に行い、より実践的なプレゼンテーション力を養っている。また、その他のソフトの使い方も幅広く勉強し、より効果的な素材の作成や加工の仕方も学習しています。
授業での成果物の例
2年・3年「ITビジネス」
国家資格である「ITパスポート」試験の合格に向けての授業となっています。内容が多いため、2・3年生の2年連続履修となります。内容はコンピュータの基礎知識や、システム、企業の経営戦略や財務など非常に幅広く、困難な検定ですが、ITに携わる人としては最低限の知識ばかりです。主に座学中心となり、試験合格の為の対策なども行っております。