ご挨拶

ご挨拶

大阪府立伯太(はかた)高等学校のHPにアクセスしていただき、感謝申し上げます。

令和5年4月に着任しました、校長の片山です。どうぞよろしくお願いします。

本校は、昭和53(1978)年に全日制課程の普通科高等学校として創立され、生徒一人ひとりの自己実現を支援するとともに、「次代の地域社会における良識ある担い手」を育成する学校をめざしてきました。 創立40年を迎えた平成29(2017)年からは「全日制課程総合学科」として改編。一人ひとりの個性や進路に応じた教育をプランニングすることのできる「自然科学」,「生活と経済」,「健康と福祉」,「ITビジネス」,「ことばと文化」の5つの系列を設け、生徒の自己表現を応援するとともに、地域に貢献できる総合学科高校をめざしています。

本校では、少人数展開授業等を活用した個に応じたわかりやすい授業を実践するとともに、生徒と対話しながら、きめ細やかな生徒指導をおこなっています。また、生徒一人ひとりが主人公として輝けるよう、体育祭・文化祭等の学校行事にも【この瞬間からとことんベスト】の精神で取り組んでいきます。

伯太高校を卒業する時、生徒、保護者の方から「入学してよかった」と言っていただけるよう、また、地域の皆様に、信頼される学校づくりを行ってまいります。今後とも本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いします。 「伯太なう」で伯太高校の今(いま)を発信します。是非ご覧ください。

                            令和5年4月 大阪府立伯太高等学校                           
                                   校 長   片山 造