伯太高校Q&A

Q.「伯太」って何て読むんですか?

A.「はかた」です。

Q.どこにあるんですか?

A.JR阪和線・和泉府中駅から徒歩10分で通学にはとても便利です。

続きはこちら...shadow_gry_Right.png

Q.入試について知りたいです。

A.3月に入試を実施しています。

続きはこちら...shadow_gry_Right.png

Q.総合学科の「系列」とはどんなものですか?

A.科目選択のグループ名のようなものです。
「自然科学」「生活と経済」「健康と福祉」「ITビジネス」「ことばと文化」の5つの系列があります。

詳しくはこちらをクリックshadow_gry_Right.png

Q.伯太の特色って?

A.卒業生の満足度が高いのは、つぎのようなことです。
1 わかりやすい授業(1年次からの少人数授業など)
2 卒業後にも役立つ知識や技術の習得
3 豊富な見学会や体験学習
4 高校卒後の進路決定までをHRとGSの授業でサポート

Q.「GS(グローカルスタディーズ)」って何ですか?

A.GS(グローカルスタディーズ)は、伯太高校が十数年間取り組んできた、伯太高校独自の授業です。この授業は、自分を見つめなおし、周囲の人間との関わりを大切にし、自分に合った進路を主体的に見つけ出すことを目的としています。1、2年生の夏休みには全員が様々な体験学習に参加し、その成果を二学期にプレゼンテーションしています。

Q.伯太高校にはどんな先生がいますか?

A.多くの先生がいますが、「若さ」は売りの一つです!35歳までの先生が全体の3分の1を占めています。もちろん、ベテランの先生も豊富で、部活動や進路実現に熱心に取り組んでいます。熱意とスキルをもった伯太の教職員がみなさんを待っています。

Q.伯太高校にはどんな部活動(クラブ)がありますか?

A ぜひ一度、伯太高校の部活動ホームページを見てください!

続きはこちら...shadow_gry_Right.png

Q.卒業後の進路はどんなものがありますか?

Cmps.pngA.最近では進学希望の生徒が急増しています。大学や短期大学の指定校推薦も多く、希望に合った進学をめざすことができます。就職も、面接や作文の指導に力を入れ、サポート体制が充実しています。看護系の専門学校や公務員試験にチャレンジする生徒も増えています。

続きはこちら...shadow_gry_Right.png

Q.入学してくる中学生はどの地域からが多いですか?

A.堺市、高石市、和泉市、泉大津市の全地域からたくさんの生徒が通っています。大阪府のどこからでも通学できるので、大阪市内から通う生徒も増えています。

Q.伯太高校にはどんな行事がありますか?

A.体育祭や文化祭、夏の体験学習(全員参加)、修学旅行に春の校外学習、学期に2、3回の中庭舞台での生徒有志による演芸会(ハッピーフライデー)などがあります。新入生には、早く学校に慣れてもらえるように部(クラブ)紹介や部活動の体験入部などが充実しています。

Q.伯太高校はどんな制服がありますか?

uniform.jpgA.冬服は男女とも黒のブレザー、ネクタイ着用のビシッとした姿です!夏服は白いカッターシャツにブラウスという、爽やかな印象を与える制服です。

続きはこちら...shadow_gry_Right.png