清流2期生

蒜山に到着!!

蒜山高原に到着しました。気温は8℃、寒いですが、生徒たちはとても元気です。 開講式、昼食をすませ、2時15分予定通り、スタンプラリーに出発しました。

宿泊研修へ出発

第2期生宿泊研修が始まりました。 研修成功を祝福するような晴天に恵まれ、さわやかなスタートを切ることができました。 生徒たちは出発にあたっての諸注意もよく聞き、バスへの乗車もスムーズで、定刻の9時に無事出発しました。

2期生 校内研修2日目

今日は研修の2日目です。 会議室・図書室・プレゼンルーム(旧:視聴覚室)にわかれて研修が始まりました。 授業や成績・出欠に関する研修、SNS上のトラブルを防止するための情報モラルの研修、 そして昨日から引き続き生徒指導の研修が行われました。 その後は明日から出発する宿泊研修の結団式と忙しい午前中を過ごしました。 明日から2日間の宿泊研修が2期生にとって有意義な時間となるように、 研修への心構えと準...

2期生 入学式

本日4月8日の午後、淀川清流高校2期生の入学式が挙行されました。 正門の満開の桜に迎えられ、2期生209名は本校の生徒として入学を許可されました。 緊張した面持ちで入場してきた2期生でしたが、式中の堂々たる姿に高校生活への新たな決意を感じました。 2期生の担任団が生徒のために考えたスローガンは『道を切り拓け』です。 まだスタートしたばかりですが、3年後の自分の姿を思い描き、毎日を過ごしてほしいと...