清流1期生

始業式

本日の午前に始業式が執り行われました。 新学年がスタートし早くも明日から授業が始まります。 2年生からは選択授業が開講され、生徒自身が選択した授業を受けることになります。 新たな発見や学びを通じて、生徒が成長し飛躍する2年生となることを期待しています。 今週の予定 9日(火)  午前:授業 午後:新入生歓迎会 10日(水) 午前:授業 11日(木) 午前:基礎学力診断テスト  午後:授業 12日(...

卒業式

3月6日 北淀高校の卒業証書授与式が挙行されました。 淀川清流生にとっては学校が違うといっても同じ学び舎で学ぶ先輩の卒業式。 在校生代表として1期生も20名ほど参列し、先輩の門出をお祝いしました。 卒業生代表の答辞では淀川清流生にむけて 「北淀高校の伝統を引き継ぎ、よりよい高校にしてください。」 という熱いメッセージを頂きました。 そのメッセージを受け止めて、これからも北淀高校とお互い協力し歩んで...

学年末考査

淀川清流高校1期生の生徒にとっては初めての学年末考査がスタートしました。 学び直しの授業で自信がついてきた生徒、進級という壁に不安を抱えている生徒も、この考査で悔いが残らないように必死に勉強してください。 "清流で頑張ることができた"という思いを持って2年生になってほしいと思います。 淀川清流1期生の生徒は6日間集中して取り組んでください。 ← 玄関前の掲示板

本日、2月8日に平成30年度マラソン大会が行われました。1・2年生にとっての今年度最後の全体行事です。数日前まで天候の心配がありましたが、淀川河川敷は走れる状態まで回復してくれました。  3学期に入ってからの持久走の授業を通し、徐々に距離を伸ばし、タイムを縮めてきた成果を発揮してくれたことでしょう。自分がゴールしてから後続ランナーに声援を送るなど、寒波を感じさせない活発なマラソン大会となりました。...

ST人権学習~国家による人権侵害

淀川清流高校では、総合的な学習の時間(Seiryu Time)に、さまざまな人権課題の学習を行っています。本日は、「国家による人権侵害」をテーマに、シリアの過酷な状況におかれた子どものドキュメンタリーと拉致問題を取り扱ったアニメ「めぐみ」を視聴しました。大きな力に翻弄される理不尽さに、生徒たちは食い入るように見つめていました。痛みやつらさに共感し、声をあげられる大人に育ってほしいと思います。 ...

1年ST国際理解~青年海外協力隊OB講演会(1/24)

淀川清流高校は、ユネスコスクールに認定されており、国際理解教育に力を入れています。本日(1/24)は1年のSTの時間(総合的な学習の時間)に、青年海外協力隊のOBの方を6名お招きし、各クラスで世界各国でのボランティア体験と、その経験から学んだことをお話しいただきました。これまで外国に出かけた経験がない生徒も多くいるなか、異国で様々な支援活動をしてきたお話はとても新鮮に響くようで、ユニークな体験談に...

3学期 始業式

  2019年の訪れとともに、淀川清流高校では初めての3学期を迎えました。 本日、始業式を終えて授業がスタートしています。 3学期は進級にむけてのスパート。 生徒と教員・学校が協力しながら目標に向かって頑張りましょう。

1年生の産業社会と人間の授業では、将来の進路をイメージするためのさまざまな体験的活動を行っています。本日はその一環として大阪経済大学に見学に行きました。大阪経済大学に進学した卒業生に講師になってもらって大学の説明を受け、教室や食堂の見学を行いました。具体的にイメージできる選択肢をいくつも持って、これからの科目選択やそのさらに先にある進路の実現に向かっていってほしいと願っています。

明日は授業参観と第二回オープンスクール!!

明日1・2限はPTA授業参観を実施します。 保護者の方々に淀川清流高校の授業・取組みやお子様の学習環境を見ていただく機会です。 通常通り8時40分からWT(ウェイクアップタイム)、8時50分から1限の授業が始まります。 授業の内容・場所等の案内は当日の受付にて行います。 保護者の方々のご来校を教職員一同お待ちしております。 午後からは第二回オープンスクールを開催します。 100名ほどの中学生が申...

大学見学!

1年生5組・6組は3、4時間目の産業社会と人間の授業で、大阪経済大学に行って来ました。 大学の校内は綺麗で、自由に利用できる施設や設備があり、生徒たちはとても興味深く見ていました。 また、実際に行ったことで関心が持てたようで、講義も真剣に集中して聞き、質問もたくさん出ていました。 本日の大学訪問はこれから先、進路を考えていく際の大切な経験となったようです。 1組・2組は11月1日(木)3組・4組は...

新学期が始まりました

夏休みが終わり、今日からまた授業が始まりました。9月6日(木)までは午前中のみの授業でお弁当は必要ありません。9月7日(金)より6時間授業です。よろしくお願いします。 まだまだ暑い日が続きますが、元気を出してがんばりましょう!

昨日、1年3組・4組の清流タイム(総合的な学習の時間)に、司法書士の方をゲスト講師にお招きし、契約について学習しました。民法改正(18歳での成人)も控え、さまざまな契約行為の注意点などの話に、生徒たちは熱心に聞き入っていました。

夏期講習のお知らせ

夏休みまであと1週間となりました。来週から夏期講習を行います。英語講習の案内を本日配布していますので、ふるってご参加ください。数学と国語の講習については来週にお知らせする予定です。この機会にぜひ学力アップをねらいましょう!

期末考査終了

1学期の期末考査が終了しました。お疲れ様でした。 明日からは短縮授業です。お弁当は不要です。変則的な時間割になりますので、間違えないようにしてくださいね。

明日の時間割変更について

あす29日は試験前日(実際は3日前ですが)なので半日授業です。時間割変更で、月曜の1限から4限の授業になりますので、お間違えのないように。テスト勉強しっかりがんばりましょう!

期末考査1週間前です

7月2日(月)から1学期期末考査が始まります。考査まであと1週間ですので、テスト勉強や提出物をしっかりやりましょう。 明日26日(火)は検尿一次(未提出者)と二次検査を実施します。また、授業変更のため5時間目にSTを実施し、6時間目は授業なしで下校となります。ご注意ください。

クラブに入ろう!

今週は「第2弾クラブ体験&見学週間」でした。運動部にも文化部にも、何人かの生徒が体験や見学をして新しく入部を決めています。体験週間は今週で終わりですが、入部の受付は随時行っています。まだ入部を決めていない人、今からでも遅くないですよ。クラブに入って毎日を充実させましょう!

清流球技大会

本日は午後から球技大会を実施しました。午前中に降っていた雨も、開会式が始まる前には止んで、無事に最後まで行うことができました。 男子サッカーの優勝は2組、準優勝は1組でした。 女子ドッジボールの優勝は1組、準優勝4組でした。 どのクラスもプレーも応援も一生懸命で、本当にいい球技大会になりました。 懇談週間も終わり、来週からまた6時間授業が再開されます。 週末はゆっくり休んで、また来週から元気にがん...

明日は球技大会!!

今週は懇談週間のため午前授業のみですが、8日(金)は午後から球技大会を実施しますのでお昼ご飯の用意をお願いします。雨天時は中止となります。来週からは通常の時間割になります。 2年次の科目選択希望調査の提出は今週が締め切りとなっていますので、懇談時または8日(金)までに担任に提出してください。

淀川清流高校 初めてのPTA参観

本日はPTA授業参観でした。習熟度別モジュール授業を実施しましたが、生徒たちの普段の様子を知っていただくいい機会になったと思います。 ご協力いただいたアンケートは授業の改善に役立ててまいります。 次回は10月27日(土)に実施します。ありがとうございました。

明日は参観!来週は球技大会だ!!

来週の8日(金)は待ちに待った球技大会です。新学年になってはじめてのクラス対抗行事です。 男子はサッカー! 女子はドッジボール! 一致団結したクラスの力を思う存分発揮してほしいと思います。 明日は土曜参観です。数多くの保護者の方に来校して頂き、生徒の学習している様子を参観してください。よろしくお願いします。