1年生の「産業社会と人間」では会社を経営されいる方から、「なぜ働くのか」、「実際の社会で仕事をするとはどういうことか」、「それに向けてどのような準備をしたらよいか」などについてお話を聞く授業を行っています。
今回は12月18日から2月5日まで各クラスで1回ずつ、車両輸出代行業の会社を経営されている山本剛さんに「独立すること」をテーマにお話ししていただいています。
独立するという難しいテーマを扱った授業でしたが、山本さんが教員を辞めて起業した話を生徒たちは興味深く聞き入っていました。生徒から「教師をなぜやめたんですか?」「会社を経営するうえでの苦労は?」「仕事をかわるのは怖くないですか?」など素朴な疑問や質問もあがっていました。
起業や雇用についてのメリット、デメリットをみんなで考え、近年の働き方の変化ビジネスの考え方などわかりやすく、丁寧に教えていただきました。
山本さんの授業を通じて、生徒がやってみたい仕事や職業観を考える良い機会となりました。
お話を聞いた生徒たちからは、授業終了後も、
「山本さんがどのような会社を経営しているのか、車両輸出代行業とは何か」などの質問がでました。
山本さんの会社についてはこちら ⇒ 車両輸出代行センター url : http://yusyutsusyakaitori.com/