2年学年通信

 担任団の先生から 

『高校生活、後半戦』

2年生の半分、さらにいえば高校生活の半分が終わろうとしています。最近の学校生活はどうでしょうか。私は、最近「学校おもんない」「クラスおもんない」という言葉が、皆さんからちらほら聞かれるのが気になっています。どうしたら今より実りある学校生活を過ごせるでしょうか。

大前提として、楽しさやおもしろさは、他人から自動的に与えられるものではありません。受け身の姿勢で毎日を過ごしていたら、楽しさの芽を摘んでしまうことになりかねません。まず、何事も自分から進んで行動することを意識してみてください。「中間考査の勉強、とりあえずやってみよう」「次の土曜日、大学・専門学校のオープンキャンパスに行ってみよう」「今週は1冊、本を読もう」など、何でも構いません。しんどいのは行動を起こすまでの間だけです。やり始めたら意外と軌道に乗って、いつの間にか楽しくなっています。今後皆さんから、「最近楽しいわ!」という声が多く聞けると嬉しいです。

かく言う私は、10月からオンライン講座で東アルメニア語を勉強する決心をしました。最初は文字や文法を覚えるのに苦労しそうですが、いつか楽しくなり、自分の世界が広がることを信じてがんばろうと思っています。

  保護者の皆様へお願いと連絡 

〇 10/24(土)及び10/26(月)~30(金)の6日間で、保護者懇談を実施予定です。 「保護者懇談会日程希望用紙」の提出後に、担任で日程等調整した後、生徒を通じて懇談日をお知らせいたします。お忙しいかと思いますが、成績や修学旅行、3年次の科目選択の事などについて懇談いたします。必ずご参加くださいますようお願いします。

○ 10月の懇談までに、『修学旅行参加承諾書』3年次の『科目選択希望用紙』を生徒に配付します。どちらの書類も必ずご確認いただき、保護者の方の署名と押印をお願いします懇談までにご提出していただくか、10月の保護者懇談の際にご持参ください。また、懇談の際には印鑑もご持参いただきますようお願いします。

〇 遅刻・服装・頭髪指導等へのご協力ありがとうございます。今後もご理解とご協力をよろしくお願いします。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30