3年学年通信

 担任団の先生から 

『進路選択にむけて』

3年生が始まって約1ヶ月が経ちました。進学や就職に向けての説明会などが早くも始まっていますね。

話は変わりますが、先日、散髪に行きました。私が通っている美容院の店長は高校の同級生です。美容院ということもあって働いている店員は全体的に若い人が多いですが、美容院に通うたびに店員が変わります。その事が少し気になり、店長に理由を尋ねたことがあります。店長はあまり困った様子もなく話してくれますが、「自分の考えと合わない」「周りの人が合わない」など周囲の環境を理由にすぐに辞めていくと言っていました。当然、その選択が正解かは、結果が出てみないとわからないのですが... 

進路の選択は悩むことも多く、時間もかかります。ただ、その進路選択に対して真剣に向き合った人ほど、自分に合った進路選択ができ、壁にぶつかった時も周囲のせいにせず乗り越えていけると私は思っています。限られた時間の中ですが、一人一人が目標に向けて真摯に取り組んでほしいと思っています。

 保護者の皆様へお願いと連絡 

● 修学旅行の件等、新型コロナウイルス感染症予防に関わることで大変ご心配をおかけしています。引き続き、ご理解とご協力をお願いします。

● 6月3日から保護者懇談が始まります。進路の話が中心となります。お忙しいとは思いますがご参加のほどよろしくお願いいたします。懇談希望調査の提出期限は、5月14日(金)となっています。

● 就職希望者は、7月末に求人票の閲覧と応募前職場見学に向けた進路指導があります。また、8月18日~20日に希望企業の登録があり、9月から就職試験が始まります。お子様とこまめに確認していただき、連絡や書類の提出などについて「ライデン・スクール」(メールによる情報配信)の配信やホームページへの掲載も行いますのでご確認ください。

● 今年度も書類等は、生徒を通じての配付となります。「ライデン・スクール」(メールによる情

報配信)にて、必要な情報を配信しますのでご確認いただきますようお願いします。

また、学年通信等の情報はホームページにも掲載します。あわせてご確認ください。

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31