3 年学年通信

 担任団の先生から 

『いよいよ本番』

 就職や進学に向けていよいよ動き出します。高校を卒業してからの人生の方が長いです。その道を選ぶ時がきています。「今楽しい」を優先せず、この進路に向けての期間は「未来の自分」を優先してください。

私は前任校で就職の係をしていたことがあります。いろいろな会社の採用担当の方とお話しする機会もありました。面接官はプロです。「その場しのぎでどれだけ(つくろ)っても、所作(しょさ)と振る舞いでだいたいわかります。」と言われていました。面接練習は準備されていて、当たり前です。「ハキハキ大きな声であいさつできるか」、「準備してきたであろう志望動機は言えているか」、「自分の会社や大学について調べて知っているか」、それは「目標に向けてどれだけ準備ができる人物なのか」、「どれだけ戦力になる人材か」を見極める材料です。

そして、それ以外で大きな差が出るのが、普段からの所作と振る舞いなのです。緊張状態の中でも不意に出てくるのが普段の癖や所作なのです。それは待合室や行き帰り、集団面接で自分以外の受験生が話しているとき等に出てきてしまいます。普段の姿を見直してみてください。「あいさつできていますか?」「足を組んで座っていませんか?」「鞄をドカッと机の上においていませんか?」「手遊びしたり髪の毛をいじってたりしていませんか?」「他の人が話しているときに、耳を傾けていますか?」「人の目を見て話せていますか?」「すぐに携帯をだして時間をつぶしていませんか?」

皆さんの未来に向けて、全力で取り組んでいってください。

 保護者の皆様へお願いと連絡 

● 修学旅行中止や臨時休校等、新型コロナウイルス感染症予防に関わることで大変ご心配をおかけしています。修学旅行の代替行事として、宿泊行事を検討しています。1学期終業式には案内の文書を配付する予定です。引き続き、ご理解とご協力をお願いします。

● 就職希望者は、7月末に求人票の閲覧と応募前職場見学に向けた進路指導があります。また、8月18日、19日に希望企業の登録があり、9月16日から就職試験が始まります。

進学希望者は、夏休みの間にオープンスクール等に積極的に参加し、進学先を絞ってください。必要な連絡等がある場合は、担任までご連絡ください。

進路については、お子様とこまめに話をしていただき、必要な連絡や書類の提出などはご確認のほどよろしくお願いします。

● 今年度も書類等は、生徒を通じての配付となります。「ライデン・スクール」(メールによる情

報配信)にて、必要な情報を配信しますのでご確認いただきますようお願いします。

また、学年通信等の情報はホームページにも掲載します。あわせてご確認ください。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30