2年生学年通信

 担任団の先生から 

『時間を有効に』

中間テストが終わりいよいよ2学期後半です。中間テストの結果はどうでしたか?

「高校生活はまだまだ続く」と思っている皆さん。実はあまり時間がありません。

来年の今頃は就職希望の人たちは結果が出ている頃です。進学希望の人たちも入試の準備で大忙しです。逆算して考えてみてください。2期の皆さんは修学旅行が来年の5月になりました。

その後に進路を決めていたのでは間に合いません。高校卒業後の進路はその後の人生に大きな影響を与えます。その場しのぎではだめです。「保護者に言われたから」や「先生にすすめられたから」と言って安易に進んでしまうと、後悔したり、人のせいにしたりしてしまいます。1度しかない自分の人生の時間です。しっかり具体的なプランを考えてください。そして、今からは計画的に勉強をしていきましょう。高校2年生の時間を有効に使えた人が希望の進路をつかんでいくことになると思います。1年生からの積み重ねの中で、淀川清流高校の中ではきちんとできるようになった人が増えてきたと思います。しかし、来年は社会で通用する人にならなくてはなりません。自分を見直してください。「時間を守れているか」、「挨拶はできているか」、「制服はきちんと着ているか」、「椅子にまっすぐ座れているか」など、普段から振る舞いが身についていないと本番ですぐにバレてしまいます。面接官はプロです。

今からなら間に合います。時間を有効に使いましょう。

 保護者の皆様へお願いと連絡 

・保護者懇談にご参加いただきありがとうございました。今後、3年次の科目選択の調整と修学旅行に向けた必要書類の提出確認を行なっていきます。この件について、担任から連絡がある場合がありますがよろしくお願いします。

・10月26日から制服の着用は、冬服へ移行しています。ブレザー、ネクタイ、リボンの着用が必要になりますのでよろしくお願いします。また、防寒着は、必ずブレザーの上からの着用となり、パーカー類やスウェット類の着用はできません。カーディガン・セーター・ベストは本校指定のものを着用してください。

・遅刻・服装・頭髪指導等へのご協力ありがとうございます。引き続き、服装・頭髪はしっかりと整え、遅刻や欠席がないように、家庭でもご指導ください。今後もご理解とご協力をよろしくお願いします。

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31