修学旅行 DAY3(前編)

3日めも晴天!

朝食はまたしてもビュッフェ形式で食べすぎ確定です。どの料理も本当においしくて、このまぐろ丼もトッピングし放題、食べ放題です。下品な言い方ですが、「何食ってもうまい!」が適切な表現です。

早くも最終日、1か月くらいこのホテルに滞在したいなぁという思いはありますが、大急ぎで移動の準備です。

本当によいホテルでした、ありがとうカヌチャリゾート!

バスで高速道路を走り、首里城へ。

残念ながら首里城の正殿は2019年に火災で焼失してしまい、現在再建工事が進められています。今回は二千円札(沖縄では結構流通しているそうです)のデザインにもなっている守礼門前で記念撮影して、すぐにバスに戻りました。

急いで向かったのは国際通り。沖縄へ修学旅行に来たら外せないスポットで、他校の修学旅行生もたくさんいました。滞在時間は短いですが、それぞれが思い思いにお土産や昼食を楽しみました。

今年3月に新しい建物になった「牧志公設市場」。1階の市場で沖縄の肉や魚の食材を選び、2階で調理してもらって食べられます。建物は新しくなりましたが、市場や仕組みはこれまで通りでした。(残念ながら時間がなくてここでは昼食をとれず)

一瞬で通り過ぎたタピオカブームのはるか以前、かつてこの場所には「Quickly」というタピオカドリンクのお店がありました。20年前から、タピオカ大好きだった准校長は沖縄を訪れるたびにここでタピオカドリンクを購入していたのですが...。調べてみると、現在沖縄には6店舗あるようです。

今回の修学旅行最大の心配スポットがこの国際通りでした。お土産店が多く、エリアも広い、もしかしたら迷ってしまうかも。飛行機出発の時間が迫る中、集合時間の遅刻は厳禁。大型バスを長時間止められる場所もないため、迅速な行動が必要...。

そんな心配をよそに、生徒のみんなは時間通りに集合し、あっという間にバスに乗り込むことができました。

あとは空港に向かうだけ、これで一安心と思ったら...。

後編に続く