コグトレオンラインとRST

本校では1年次生に今年から1人一台端末を利用したコグトレオンラインを週1回の総合的な探究の時間のはじめに5~10分程度行っています。先週の水曜日から始めたのですが担当の先生の言葉によれば、生徒はゲーム感覚で楽しそうにやっていたとのことでした。

コグトレオンラインはインターネットさえつなげれば自宅でもやれますので、1人一台端末の機動力を発揮して自宅でもぜひやってもらいたいと思います。

コグトレは認知機能の向上を企図したトレーニングです。頭の体操をやってから学習に取り組めば効果があると思います。楽しみながらトレーニングを続けてください。

さて、本日は1年次生に1人一台端末を用いてRST(リーディングスキルテスト)を実施します。これも総合的な探究の時間を使います。

名前「テスト」とついていますが、簡単に言うと「文章を理解する時の個人のクセや特徴を判別するもの」です。決して「できた。できない」といった評価をするものではありません。

RSTはよく「視力検査」に例えられます。つまり、どのくらい見えているのか、乱視はないのかなどを調べて、必要に応じて眼鏡やコンタクトレンズを使って日常生活を快適に過ごすように、文章を理解する時のクセを自覚することで学習への取り組み方を工夫したりして、文章が正しく読めるようになってほしいと考えています。

もちろん、私たち教員も生徒の皆さんの文章理解の特徴を理解したうえで授業の改善をし、「文章がきちんと読める力(読解力)」を身につけてもらいたいと考えています。

さあ、時間です。1年次生の皆さん頑張ってください。