コロナ感染症拡大による対応について

昨日、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議が行われ、学校においても以下のとおり対応することが確認されました。

生徒の皆さんには、マスク着用や手指消毒、3密を避けるなどの感染対策の徹底をお願いします。

日々の学びの場においても以下のような制限がかかってきますが、まん延防止のため協力をお願いします。

1.今後の教育活動について

●感染症対策のさらなる徹底を図りながら、分散登校や短縮授業は行わず、通常形態(1教室40人まで)で教育活動を継続する。

●感染リスクの高い教育活動は実施しない。

●宿泊や府県間の移動を伴う活動は中止または延期とする。なお、府県間の移動を伴わない校外での活動についても、下記期間における実施の必要性について慎重に検討を行うこと。

●部活動は原則休止とする。

ただし、十分な感染症対策が講じられている公式な大会やコンクール等については、主催者による感染症対策を確認の上、参加することも差し支えない。参加にあたっては、学校においても十分な感染症対策を講じること。

なお、上記大会等への参加に向けて、学校が必要と判断し、活動を行う場合には、以下を遵守すること。

・活動時間は、平日1時間程度、休日2~3時間程度とする。

・練習試合や合同練習については禁止とする。

●期間中における大阪府域全域における不要不急の外出・移動及び大阪府外への不要不急の外出・移動は控えること (医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては対象外)

2.期間(予定)

 令和3年4月15日(木)~令和3年5月5日(水)