現在、先生方に職員室の机の整理・
整理・整頓がされていると、業務の効率性、
机が片付いていることで、
日ごろから、机を整理・整頓できる環境にし、
整理・整頓のコツ(参考:大企業、自動車の「トヨタ」の取組み)
整理 ⇒ 「いま使うもの」 → いるもの
「いつか使うもの」 → 「いつか」の期限を設け、使い終わったらすぐに処分
「いつまでたっても使わないもの」 → ただちに処分
整頓 ⇒ 『必要なもの』を『必要なとき』に『必要なだけ』
※ 使う頻度で置き場所を決める
1、毎日使う
2、2〜3日おきに使う
3、1週間おきに使う
4、1か月おきに使う
5、半年、1年おきに使う
整理・整頓は、あらゆる仕事の進め方に好影響を与えるでしょう。
気持ち良い、環境づくりを行いましょう。