整理・整頓のすすめ

現在、先生方に職員室の机の整理・整頓を行うよう、すすめています。

  

整理・整頓がされていると、業務の効率性、スピードアップに繋がります。

机が片付いていることで、気持よく仕事に取り掛かることができます。

  

日ごろから、机を整理・整頓できる環境にし、習慣付けることが重要です。

  

整理・整頓のコツ(参考:大企業、自動車の「トヨタ」の取組み)を紹介します。

整理 ⇒  「いま使うもの」   → いるもの

     「いつか使うもの」 → 「いつか」の期限を設け、使い終わったらすぐに処分

     「いつまでたっても使わないもの」 → ただちに処分

整頓 ⇒ 『必要なもの』を『必要なとき』に『必要なだけ』取り出せるようにする。

    ※ 使う頻度で置き場所を決める

     1、毎日使う 

     2、2〜3日おきに使う 

     3、1週間おきに使う 

     4、1か月おきに使う 

     5、半年、1年おきに使う

  

整理・整頓は、あらゆる仕事の進め方に好影響を与えるでしょう。

気持ち良い、環境づくりを行いましょう。