第69回文化祭を終えて

 昨夜、第69回文化祭が本校中庭を中心に、盛大に開催されました。生徒の保護者・本校卒業生・本校の全日制の生徒の皆さんをはじめ、多くの方々に来ていただきにぎやかな催しが実施できて喜んでいます。模擬店で販売されたすべての食べ物をいただきました。とても美味しかったです。

 昨夜の文化祭の準備や後片付けを、クラスの皆さんが協力して行っている姿を見て、以前にNHKスペシャルで放映された「ヒューマン なぜ人間になれたのか」という番組のことを思い出しました。その番組のテーマは、人間が他の多くの大型哺乳類との競争に負けずに勝ち抜いていった秘密は何かというものでした。

 番組の内容は、太古の昔、人間はアフリカで細々と生きていた、弱い哺乳類のひとつでした。そして地殻変動が原因で地球の温度が、一気にに寒冷化に向かい、多くの生き物が死に絶えました。人間の祖先も多くが死んでしまい、絶滅寸前でした。生き残った人間のうち、更に生きのびることができたのは、お互い助け合い、少ない食べ物を分かち合ったグループだけだったそうです。大切なことは「協力」です。人間を人間たらしめている大きな要素が「協力」であることを、昨夜の文化祭で再認識できました。

 準備を含め文化祭開催に協力していただいた生徒会執行部の皆さん、また労をいとわずご指導いただいた先生方に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。