課題研究教材

こちらには課題研究の授業の教材を置いております。

フォーマット

名称

内容

ファイルリンク
要旨フォーマット

要旨の書式を記した.docmファイルです。ファイル名を整えるためのマクロを埋め込んでいますが,普通の.docxと同様に扱えます。

要旨
論文フォーマット 論文の書式を記した.docxファイルです。 論文

チェックシート・評価用紙

名称 内容 ファイルリンク

発表評価

ルーブリック

簡便に使えるようにグラフィカルなルーブリックにしました。内容は例年,大阪府で開催される「大阪府生徒研究発表会」のルーブリックに準じています。

PDF版

PPTX版

研究計画

チェックシート

研究計画書に盛り込むべき内容をチェックシートの形でまとめてみました。「調査型」「実験型」「開発型」など様々なタイプの研究に対応しており,文例も掲載しています。本校では2年生が6月に3年生から助言を受ける「異学年交流会」の提示資料の作成時に参照し,自己チェックに用いています。

PDF版

DOCX版

発表要旨

チェックシート

研究発表の要旨に盛り込むべき内容をチェックシートの形でまとめてみました。上の研究計画とのほとんど同じ体裁にし,差異がわかりやすいようにしました。本校では生徒が要旨の提出前に用いています。

PDF版

DOCX版

教材

名称 内容 ファイルリンク

課題研究III

パラグラフライティング

日本語でパラグラフ・ライティングを学ぶための教材で,

 〇例示パラグラフ

 〇比較・対象パラグラフ

の二つを扱っています。本校では三年生の課題研究IIIの授業で用いています。

 なお,ワークシートの解答例についてのお問い合わせは,個別にお問い合わせフォームからお願いします。

本体

 PDF版

 DOCX版

ワークシート

 PDF版

 DOCX版

免責事項

 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。