学校長より

あいさつ                 1ds.jpg

豊中高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

令和6年4月1日付けで着任いたしました、校長の湯峯郁子です。

豊中高校は、大正10年(1921年)に大阪府立第十三中学校として開校し、豊中中学校と名称を定め、昭和23年に新学校制度となってからは大阪府立豊中高等学校として歩みを進めてきた、創立以来103年の歴史を持つ府立高校です。この変遷は今も生徒たちの制服のエンブレムに示されています。この間「質実剛健」「協同進取」をモットーに掲げ、国内・国外問わず有為の人材を輩出してまいりました。

現在は文理学科となり、文部科学省の研究指定事業を最大限に活用しつつ、平成23年度から指定されている大阪府のグローバル・リーダーズ・ハイスクールとして、優れた教育研究・教育活動に日々取り組んでおります。

豊中高校はこれからも、生徒一人ひとりが生き生きと活躍し、国際的な視野を持ったリーダーとして育つよう、教職員一同、教育の一層の充実に向けて取り組んでまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様そしてご関係の皆様におかれましては、今後も本校の教育に一層のご理解、ご支援、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

大阪府立豊中高等学校

校長 湯峯 郁子