和太鼓

記事更新:2023年12月14日

部員数   1年生3人、2年生2人の計5人で活動しています。

活動場所  交流ホール

活動日時  活動日は週5日で、OFFは月・日曜日です。

主な活動  和太鼓演奏(文化祭、芸術文化祭)

主な大会の成績 

大会名
2017 近畿総文 大阪合同チームに参加
2015 和太鼓松村組(プロチーム)吹田公演に出演
2014 ルーマニアにて海外公演
2013 フランスにてプロ奏者とジョイント公演
日本太鼓財団主催大阪府太鼓フェスティバル ゲスト出演

中学生のみなさんへ   みんなで楽しく和太鼓を演奏しています
BC4AA68F-EB12-4955-B059-BA7E3726AFAD.jpeg
-------------------------------------------------------------------------------------
club_img_drumming.jpg

本校がまだ分校だったころにあった和太鼓部を、大冠高校として独立の後に、先輩達が活動を再開したのが現在の和太鼓部の始まりです。

「威風堂々、この世でただ一つの風になろう」との思いを込めて命名されたのが、「唯風(いふう)」というチーム名です。

高槻まつりや和太鼓フェスタをはじめ、地域のお祭りや学校でのイベント、福祉施設での催しなどにお招きいただき,演奏をしています。過去には当時の3年生2人が、プロ奏者の林田ひろゆきさんとともにフランスで演奏し、1人はスーパー太鼓ボーイズのメンバーとしてプロデビュー、もう1人は地元大阪の打打打団天鼓のメンバーとして、活動しています。

また、部員10名がルーマニアで行われた世界民族舞踊祭に特別ゲストとしてご招待頂き、6市をまわって演奏したこともあります。ほとんどの部員が入学後初めてバチを握りますが、基礎を大切に、心に伝わる演奏をめざして、日々がんばっています。

どうぞよろしくお願い致します。

2023年 1学期活動報告

富田団地のお祭りで演奏させていただきました!
このお祭りでの演奏は部員全員が初めてですごく緊張していましたが、私たちの演奏を温かく笑顔で見てくださる方々のおかげで和太鼓の楽しさを改めて感じる機会になりました。
来年は、今回の演奏を上回るように日々の練習に打ち込んでいます。
0A4C595C-16DB-4AA7-9EE1-310CA0EB213E.jpeg

2023年 2学期活動報告

2023年11月4日に行われた玉川小学校の文化祭で演奏させていただいた時の写真です。
緊張しましたが、暖かい眼差しで演奏を見てくださったので楽しく演奏ができました
今年は多くのイベントやお祭りに参加させていただける機会をたくさんいただいたので充実し、経験をつめた1年でした。
98A4CF24-33D9-49C9-909B-9FF45C5392F8.jpeg

2022年 1学期活動報告

文化祭や地域の祭りでの演奏に向けて練習をしました!

image1-1-300x172.jpeg image0-1-300x132.jpeg

2022年 2学期活動報告

9月の文化祭での写真です。
3年生2人、1年生2人で演奏しました。

image0.jpeg

第11回高槻和太鼓フェスティバル

3月8日、高槻現代劇場にて。チケットは2月初旬に完売の盛況ぶり。昨年度から、出演団体がそれぞれ運営の仕事を分担する形となり、お客様との接点が増え、声をかけて頂くことも多くなりました。本校は入場時のもぎりと、実行委員長を務めさせて頂きました。

club_drumming_img1.jpg

来場頂いた観客のみなさん、参加各チームのみなさん、お世話になりました。


1月25日 芸文祭

1月25日 芸文祭は、複数の部員がインフルエンザにかかったため、やむなく欠場となりました。来年、がんばります!!

卒業生がプロデビュー!!

嬉しいご報告です。
今春本校を卒業した和太鼓部ОBの瀧ヶ平友仁君、久賢士郎君がプロの和太鼓奏者としてデビューすることが決まりました。
瀧ヶ平君は大阪の打打打団天鼓のメンバーとして、1月3、4日にあべのハルカスで行われた新春和太鼓コンサートに出演、久君は11月15日に東京の下北沢タウンホールで行われる東日本大震災復興支援チャリティーコンサートでスーパー太鼓ボーイズ(監修は座頭市のタップの作曲者である林田ひろゆきさん)のメンバーとして国内デビュー、さらに4月中旬に東京成田で行われる太鼓祭で、ZI-pangのメンバーとして演奏します。ます。 在学中から太鼓に情熱を傾けてきた2人に、これからも応援をお願い致します。


11/1(土) 玉川牧田地区 コミュニティ協議会 文化祭

今年もお招き頂きました。運搬の方々ともすっかり顔なじみになり、これまでの運営の苦労話も聞かせて頂き、改めて催しを支えて来られた方々の思いに触れることができました。それに応えるべく、一生懸命演奏しました。

club_drumming_img2.jpg


10/18(日)松原大冠LET'S ENJOY秋フェスタ

こちらも初めてのイベント。爽やかな秋晴れのもと、四曲披露しました。委員の方が情熱を傾けて用意された素敵なロケーションの舞台で、心も晴れやかに演奏させて頂きました。

club_drumming_img3 (2).jpg


9/21(日)竹の内小学校区秋祭ふれあい広場

初めてお招き頂いたイベント。地域にお住まいの委員の方々の愛情のこもった飾り付けが温かい会場で演奏させて頂きました。たいへん喜んで頂けて嬉しかったです。部長の小学校の時の担任の先生との再会もあり、楽しい一日でした。

club_drumming_img4 (1).jpgclub_drumming_img5.jpg

9/12,13 本校文化祭

9/12,13 本校文化祭で演奏しました。
毎年在校生がエネルギーを投入し、卒業生・保護者の皆さんも楽しみにお越し頂く文化祭。
12日の開会式では、屋台囃子をフルメンバーで演奏。狭い舞台ですが、座奏も五台にして、原曲の味を出すよう試みました。翌日はオーブリ下で「碧き風」、「海山道」を演奏。「碧き風」は、一年生初めてのお披露目です。「海山道」、ルーマニアで磨いた度胸? が感じられる演奏となったかと思います。
秋晴れの一日、雨の心配もなく、爽やかな風とともに、楽しく演奏できて幸せでした。どうぞ来年もご来場下さい!

club_drumming_img6.jpg

来場頂いた観客のみなさん、参加各チームのみなさん、お世話になりました。


8/30柱本地区夏祭り

8/30柱本地区夏祭りで公演しました。
ルーマニア帰りの時差ぼけがまだ戻り切らぬ八月最後の土曜日、恒例の夏祭り。毎年、夏をしめくくるにふさわしい熱いお祭りです。去年は雨で流れただけに、例年にもましてすごい熱気です。演奏を取り囲む輪が例年より二重くらい内側に迫っているような勢い。
私たち和太鼓部は、受験を控えた三年生をのぞき、フルメンバーで総力を投入しました。

夜空にひびけとばかり、一生懸命演奏しました。搬送の運転手さんも聞いて下さったそうで、嬉しかったです。お世話になりました、来年も晴れますように!

club_drumming_img7.jpg

ルーマニア公演

行ってきました! はるか遠いルーマニア、旅程は8月8日~18日。
今年で31回目を迎える、INTERNATIONAL FOLK DANCE FESTIVAL "CARPATI 2014" という各国伝統舞踊のコンペ。私たちは、特別ゲストとして参加させて頂きました。参加は、ベラルーシ、ベルギー、ブルガリア、グルジア、イタリア、リトアニア、マケドニア、スペイン、日本の九ヶ国です。

写真は、そのときのものです。どの街でも、和太鼓演奏は初めてとのこと、熱烈歓迎を受けました。なかでも、ある街で、演奏終了後、一人の少年が「僕は耳が聞こえません。けれど、みなさんの演奏は届いてきました。」と伝えてくれたことは、ずっと忘れられない思い出になることでしょう。

お世話になったスタッフの方、ホテルの方、観客のみなさん、各国ダンスチームのみなさん、ありがとうございました!お元気で。

club_drumming_img9.jpgclub_drumming_img8.jpg

8/2 高槻まつりに出演しました!

当日は生憎の雨模様。ハラハラしながら雨があがるのを待っていましたが、無情にも小雨が最後まで残りました。本当は太鼓を濡らしてはいけないのですが、せっかく集まって頂いたたくさんのお客さんを前に、エイッと、演奏することにしました。実行委員の方が手早く対応して下さり、テント三張りが舞台の上に。太鼓をかばいながらですが、一生懸命演奏しました。いつものように大きくは動けませんでしたが、気持ちだけはお伝えできたかと思います。

club_drumming_img10.jpg

7/26富田団地夏祭り

7/26富田団地夏祭りに出演しました!
夏の初めを飾る、富田団地夏祭り。例年なぜか台風と御縁があり、ひやひやなのですが、今年は一切その心配なく、さわやかに晴れた一日でした。
今年は"1時間やってもいいですよ"との実行委員会からのお申し出に、奮起。さすがに1時間打ちっ放しというわけにはいきませんが、転換をさしひくと40分以上は演奏したと思います。体育祭以外で、一年生は初の外部公演。緊張し、きていただいた親御さんがひやっとされたところも正直あったかと思いますが、現在持てる力を出し尽くしました。

club_drumming_img11.jpg

動記録

2020年度 大冠高校和太鼓部唯風(いふう) の歩み.pdf

2019年度 大冠高校和太鼓部唯風(いふう) の歩み.pdf

大冠高校和太鼓部『唯風(いふう)』2018年度活動記録.pdf

和太鼓部「唯風(いふう)」活動報告 2017 年 4 月~2017 年 11 月.pdf

和太鼓部「唯風(いふう)」活動報告 2016 年 12 月~2017 年 3 月.pdf

和太鼓部「唯風(いふう)」活動報告 2016年 7 月~11 月.pdf

和太鼓部「唯風(いふう)」活動報告 2016年 7 月.pdf

和太鼓部「唯風(いふう)」活動報告 2016年 3月~6月.pdf

和太鼓部「唯風(いふう)」今後の公演予定.pdf

和太鼓部「唯風(いふう)」2015 年度の活動報告 夏休み後半~二学期.pdf

和太鼓部「唯風(いふう)」2015 年度の活動報告.pdf

2014年度大冠高校和太鼓部「唯風(いふう)」活動記録.pdf