学校長より

学校長よりご挨拶

 本校のHP(ホームページ)を閲覧していただき、ありがとうございます。

 令和5年4月1日より大阪府立大冠高等学校 第12代校長を務めることとなりました 重松 良之(しげまつ よしゆき)でございます。
 諸先輩の方々、卒業生の皆さんが築きあげてこられた本校の伝統を引き継ぎ、また、新たな取組への成果(軌跡)をしっかりと残せるよう、生徒達と共に活動し、時には指導、支援を繰り返し、個々の成長のため教職員一同で取り組んで参ります。

 どうか、本校への温かいご支援・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 本校生には、限られた在籍期間の中で、より多くの友人・クラスメイトと共に学び、時に競い、より多くの体験をすることで、新たな感性を育み、ひと回りもふた回りも大きく成長していってもらいたいです。失敗を恐れず、チャレンジしましょう!

IMG_0006.jpg

 本校は、府立島上高等学校大冠校として昭和61年に創立され、大阪府の再編整備計画により、平成7年に、府立大冠高等学校として独立し、今年で創立37年目を迎えます。
 創設当初より掲げている School Motto(校訓)は、

  "Find a way or Make One" (見つけよう つくりだそう 明日への道)

です。社会の変化に臨機応変に対応し、主体的に学び、自らの可能性を拡げることができる生徒を育成し、地域から信頼される学校をめざしています。

 「めざす学校像」は、

(1)学びに向かう環境づくりの充実を図り、基礎学力の定着をもとに、高い志と意欲をもって、夢や目標や可能性に挑戦する精神を育む。
(2)授業・行事・部活動を通し、自ら考え、自ら計画し行動できる主体性及び継続力をより一層高める。
(3)自己を大切に、他者を尊重する心、地域や社会に積極的に貢献し、信頼される人材を育成する。
を掲げており、教職員が全力で、生徒達の活動や日々の高校生活をサポートします。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、引き続き、大冠高校の応援をよろしくお願いいたします。

 百聞は一見に如かず』、中学生の皆さんには、本校の説明会・見学会に是非参加していただき、生き生きとした先輩の姿、学校の様子を見て、本校への憧れ、志望を強めてもらいたいです。お待ちしています。

【以前の公開資料】

大阪府立大冠高等学校 令和4年度 第35回 卒業式 学校長式辞

 令和4年度 第35回 卒業式 学校長式辞.pdf

大阪府立大冠高等学校 令和4年度 第37回 入学式 学校長式辞

 令和4年度 第37回 入学式 学校長式辞.pdf

大阪府立大冠高等学校 令和3年度 第34回 卒業式 学校長式辞

 令和3年度 第34回 卒業式 学校長式辞.pdf

大阪府立大冠高等学校 令和3年度 第36回 入学式 学校長式辞

 令和3年度 第36回 入学式 学校長式辞.pdf