最新情報・お知らせ

R4年度淀川河川公園大塚地区魅力発見プロジェクト「野草迷路プロデュース!?」

今年度、ビッグプロジェクトがありました。

国土交通省近畿地方整備局淀川河川事務所の方と本校生徒会、保健委員会、自然観察部がコラボして、淀川河川公園大塚地区魅力発見プロジェクトに取組む機会をいただきました。

 河川公園大塚地区の魅力を発掘するため、春から野草や野鳥の観察会を重ねたり、みんなでアイディアを出し合ったりしてきました。

 そして、今年度の活動のまとめとして、野草迷路作りに参加させていただきました。迷路のコンセプトやデザイン、迷路内の看板づくりに携わらせていただき、地域の方々がより楽しめるように考えました。河川事務所の方々によるデザイン通りのきれいな野草の刈込みには感激です。看板は、淀川でみられる動植物を調べ、作成しました。

1月29日、オープン初日は、野鳥観察&野草迷路を楽しめるイベントがあり、たくさんの方に起こしいただきました。私たちの野草迷路は、ただ迷路として楽しむもよし、迷路内に設置された看板を見つけ、たくさんポイントを集めるのもよし!何度か楽しめると思いますので、ぜひ、たくさんの方に足を運んでいただけると嬉しいです!

2月28日まで、淀川河川公園大塚地区(枚方大橋から、徒歩5分くらい上流に行ったところ)で楽しめます。

d.jpg a.jpg

c.jpg b.jpg