フォークソング部は、GW最終日の5/6に南港ATCで開催された東日本復興支援チャリティーコンサート「Sing For The Future Vol. 31」に演奏・支援スタッフとして参加してきました。今回で第31回目の開催となる本チャリティーコンサートで集まった総額は200万円を越え、東日本大震災の被災3県に教育的活用を目的とした義援金として寄附されており、フォークソングは支援担当です。今回の演奏会は淀川清流の新入部員を加えての初の対外演奏となりました。
演奏は正午から行いました。南港を包み込むように広がる青空の下、さえぎる物なく燦燦と照りつける太陽に負けず、部員たちは晴れ晴れとした演奏を思い切り楽しみました。ステージから募金を呼びかける姿を通して、フォークソング部が大切にしている気持ちのこもった演奏活動を新入生は体感してくれたのではないかと思います。残念ながら、お昼過ぎから雨が降り出し気温も急激に下がりましたが、他校と協力し、会場全体でスケジュール通りに演奏と募金活動をやりきりました。
今回も、たくさんのみなさまに会場まで足を運んでいただき、募金に協力していただきましたおかげで、多くの温かいお気持ちに支えられたチャリティーコンサートとなりました。本当にありがとうございました。
次回のSing For The Futureは、9月の敬老の日(もしくは秋分の日)です。その頃には新入部員もすっかりフォークソング部員として馴染んでいるでしょう。今年度からは、新生のフォークソング部として、これまでの部員たちが繋いできた「誰かを想い、自分たちのできることの精一杯を演奏と活動に込めるフォークソング部」というバトンをしっかりと引き継げるよう力を尽くしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。