剣道部

 部 員 数 3年生1名、2年生1名、1年生2名(R5年度)
 活 動 日 火・金・土(土曜日は基本的に午前中のみ)
 活動場所 剣道場
 活動内容 稽古、練習試合、公式戦、日本剣道形

<令和5年度> 6月の公式大会で3年生が引退となり、現在2年生女子1名、1年生男子1名、女子1名で活動しています。週3回の練習と出稽古を中心に頑張っています。

<歴代のキャプテンより> 藤井寺高校剣道部は中学の時からやっていた人も入部しますが、初心者も入ってくれています。初心者の人でも優しい先輩や同期の人が教えてくれるので、初段や二段を取ることも可能です。出稽古や合同練習などもあり、毎日一生懸命練習しています。主顧問の先生は剣道七段です。防具については、中学の時やっていた人はそのまま使って頂いても結構ですが、初心者の人は防具一式揃えるのに3~4万円程度かかります。経験者、初心者の人も竹刀のサイズが変わるので、その費用も必要になります。  最後に、剣道は礼儀が身につくのはもちろんのこと、忍耐力、精神力もつき身体的にも強くなれる競技だと思います。武道に興味を持っている人、少しでも経験のある人、警察官を目指す人はぜひ剣道部へ!!


      
2018年度 部員5名 剣道場での稽古風景

    kendo_02.jpg   kendo_03.jpg